sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019年】しまむらのラグマットがおしゃれで実用的!夏も使えるおすすめラグも紹介

しまむらでは衣類だけではなく、クッションやラグといったファブリックも大変人気があります。
お手頃価格で手に入るので、季節や気分によって気軽にお部屋の模様替えを楽しめます。

そんな数あるアイテムの中でも、特に注目を集めているのがしまむらのラグ。
そこで今回は、おしゃれと話題のしまむらラグについてご紹介します!

さらにsumicaでは独自にしまむらラグの口コミも調査。
その結果もそれぞれのアイテムとともにご紹介しますので、参考にしてくださいね。

Large roberto nickson 772172 unsplash  1

しまむらのラグがおしゃれと話題!

おしゃれなしまむらのラグ

ファッションだけにとどまらず、インテリアアイテムでも注目を集めているしまむら。
特にインテリア好きの方から支持されているのが、サイズやデザインのバリエーションが豊富なしまむらのラグなんです。

中には洗濯できるものもあり、「おしゃれ・実用的・お手頃価格」と文句なしのアイテム。
小さいお子さんがいるから高価なラグは使えない、または1人暮らしを始めようとしている方など幅広い年代の方におすすめです。

<下に続く>

しまむらのラグのサイズ一覧

サイズ豊富なしまむらのラグ
しまむらには様々な大きさのラグがありますが、主なサイズは以下の2種類になります。

  • 約2畳用(正方形)→185×185
  • 約3畳用(長方形)→190×240

しまむらではラグのサイズは同じでも、商品によって「約2畳用」や「正方形」というように表記が異なることがあります。
また正方形でも190×190だったり、同じ表記でも大きさが違う場合があるので要注意。

そのためラグを購入する際は、必ずサイズをきちんと確認してから買ってくださいね。
価格はサイズが大きくなるほど高くなりますが、それでも大体の商品が5000円以下という安さで購入できます。

しまむらには他にも楕円形のような特殊な形や、ミニサイズのラグもあります。
お部屋の大きさに合わせて選んだり、ときには個性的な形をチョイスしてみるのもいいですね。

<下に続く>

しまむらのラグが洗えるって本当?

しまむらのラグは洗える
しまむらのラグは種類にもよりますが、洗濯機で丸洗いできるものもたくさんあります。
特に夏用のラグは、汗をかいた素足で歩くこともあり汚れが気になりますよね。

また子供がジュースをこぼしたり食べこぼしても、洗えるラグならママも気兼ねなく使えるからストレスフリーですよね。
他にもラグはダニの温床とも言われているので、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えばダニ対策にも効果的です。

そのため赤ちゃんがいるご家庭や、アレルギーの方にも洗えるラグはとってもおすすめなんです。
しかし冬用の厚手ラグや、デリケートな素材は洗濯不可のものも中にはあります。

よって購入する際は、洗えるタイプのラグなのか必ずチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

しまむらのラグおすすめ15選

これからラグを購入しようとしている方のために、しまむらでおすすめのラグを一挙ご紹介します。

  1. アメリカン風ラグ
  2. キルトラグ
  3. エスニック柄ラグ
  4. ディズニー柄ラグ
  5. 星柄ラグ
  6. バンダナラグ
  7. ボーダーエスニックラグ
  8. ブルックリン風ラグ
  9. キティちゃん柄ラグ
  10. リバーシブルラグ
  11. ダマスク柄ラグ
  12. 幾何学柄ラグ
  13. キリム柄ラグ
  14. ファイバーヒートラグ
  15. アメリカンパッチラグ

2018年に話題となった人気デザインや、春夏から秋冬までとオールシーズン使えるものなど種類も豊富。
ではさっそく、しまむらの人気ラグを1つずつみていきましょう。

しまむらのラグ①:アメリカン風ラグ

しまむらでは、アメリカン風のラグやマットなどのファブリックが大変人気があります。
星条旗デザインも中にはありますが、ラグの場合だとインパクトが強すぎてしまう場合もあります。

そのためラグのデザインは、ネイビー×ホワイトのような色味を抑えたものがおすすめです。
2018年に引き続き、今年もまだまだ根強い人気を誇っています。

しまむらのラグ②:キルトラグ

モチッとした手触りが気持ちいい、しまむらの冬用キルトラグ。
暖かみのあるグリーンの色合いは、家具やインテリアにも合わせやすく温もりあふれる空間を演出してくれます。

お部屋のインパクトにもなるカラーなので、殺風景な空間に敷くだけでグンと魅力的になります。
さらに肌触りが良くクッション性も高いため、ラグの上でごろ寝をしたりと癒やしのひとときを過ごせることでしょう。

しまむらの「キルトラグ」を使った人の口コミ

主婦 40代

2畳用のデニム調キルティングラグをしまむらで買いました。
色合いが良く触り心地もバッチリ、シンプルでとても部屋に馴染みやすかったです。丸洗いもいける所が良かったです。
しばらく使っていくと、端っこから少し綿がでてきたりキルティングしている糸が浮いてきてそこに足の指が引っ掛かって少し危なかったです。

しまむらのラグ③:エスニック柄ラグ

しまむらでは、ちょっぴり個性的なエスニック柄ラグも人気が高いです。
カラフルな色合いもあれば、このようなコーディネートしやすいブラック×ホワイトのようなモノトーンもあります。

またエスニック柄は、夏だけではなく素材を変えれば冬でも楽しめるデザインです。
どんな柄のラグを選ぶかによって、お部屋の印象ががらりと変わるので模様替えも楽しくなりますよ。

しまむらのラグ④:ディズニー柄ラグ

子供だけではなく大人にも大人気のミッキー柄ラグです。
しまむらではディズニーアイテムがプチプラで購入できるため、ディズニーファンの間でも熱い注目を集めています。

他にも色んなキャラクターがありますが、やっぱりダントツで人気があるのがミッキー柄。
モノトーンなど大人でも使えるデザインになっているので、お店でぜひ探してみてくださいね。

しまむらの「ディズニー柄ラグ」を使った人の口コミ

主婦30代

しまむらでディズニーセンターラグを買いました。
可愛いのに安いです!小さい子がいるので、テレビを見るときなどちょっと床が冷たいかな?と思い、テレビ前におくラグを購入しました。
お気に入りのキャラクターだったので、嬉しくてゴロゴロしていました。
ですが、裏に滑り留めがないので、ゴロゴロしない走り回るときは、滑ってしまって危険なため、はじによせておくか畳んでおかなくてはいけないため、そこがちょっと不便です。

しまむらのラグ⑤:星柄ラグ

もはや定番とも言える星柄ラグは、ブラック、ネイビー、グレーなどカラーバリエーションが豊富。
お部屋にちょこっとアクセントが欲しかったり、男女どちらでも使えるため子供部屋にもおすすめのデザインです。

星柄シリーズはオールシーズン人気があり、春夏と秋冬とでは素材を変えたりと新アイテムも次から次へと登場しています。
2018年に続いて今年も目が離せない注目商品です。

しまむらのラグ⑥:バンダナラグ

しまむらで2018年爆発的に人気が高かったバンダナ柄シリーズのラグです。
その魅力は何と言っても、ほどよい存在感と大人でも使えるレトロな可愛さではないでしょうか。

ラグは面積が広いので、柄選びにはとても慎重になってしまいますよね。
しかしバンダナ柄は主張し過ぎず、かといってシンプル過ぎないためコーディネートに取り入れやすいのがポイント。

しまむらのラグ⑦:ボーダーエスニックラグ

エスニック好きにおすすめのボーダーエスニックラグ。
冬にぴったりな暖色系デザインなので、サッと敷くだけでお部屋がほっこり和みます。

このエスニック柄シリーズは、ウールブランケットで世界的に有名な「ペンドルトン」に似ていると話題に。
そのためファンの間では「しまドルトン」と呼ばれ、新作が入荷するたびに即完売してしまうほどの高い注目を集めています。

しまむらのラグ⑧:ブルックリン風ラグ

男前テイストには欠かせない、しまむらのブルックリン風ラグ。
こちらのシリーズもとても人気が高く、2018年ではSNSでも大変話題になったアイテムです。

何となくパッとしない空間でも、この男前ラグがあればお部屋が一気にクールな雰囲気に変わります。
他にもキッチンラグやバスマットなど、シリーズ化しているので空間をかっこよく決めたいなら絶対に外せませんよ。

しまむらのラグ⑨:キティちゃん柄ラグ

子供のみならず大人もハマってしまうキティちゃんグッズ。
サンリオショップでは販売されていないアイテムが、しまむらではプチプラで購入できると評判に。

キティちゃんシリーズの中でも特に貴重なのがラグ。
5000円以下という驚きの安さなので、ファンの方なら見逃せませんね。

しまむらの「キティちゃん柄ラグ」を使った人の口コミ

主婦 20代

しまむらのこのラグはキティちゃんの柄がとてもかわいすぎます。
これがプチプラで買えるのはしまむらならではだと思います。毛が短いタイプなので、コロコロで汚れが取りやすいです。

しまむらのラグ⑩:リバーシブルラグ

表と裏で異なるデザインを楽しめるリバーシブルタイプのラグです。
春夏から秋冬用へと切り替えるだけではなく、定期的にお部屋の模様替えをしたい方にぴったりです。

こちらのアメリカンな柄だけではなく、冬らしいノルディック柄のラグなどもあります。
気分によって使い分けられるので、模様替えがより一層楽しくなること間違いなしです。

しまむらのラグ⑪:ダマスク柄ラグ

しまむらには大人の女性に似合うダマスク柄ラグもありますよ。
プチプラとは思えない上品で落ち着いた雰囲気に仕上げてくれます。

たとえばクラシック調の家具や、アンティークの置物が好きな方にもおすすめです。
カジュアルなデザインのラグだけではなく、幅広いテイストに対応してくれるのが嬉しいですね。

しまむらのラグ⑫: 幾何学柄ラグ

シンプルなだけでは物足りない、そんな方にぴったりなのが幾何学柄のラグ。
しまむらでは次から次へと新作が登場するので、定期的に足を運んでいる方ですら見逃しているアイテムがいっぱいあるんです。

シンプルなものもいいけれど、ちょっぴり遊び心が欲しいと思うときってありませんか?
幾何学柄はそんなラグを求めている方にもおすすめです。

しまむらのラグ⑬:キリム柄ラグ

独特な雰囲気を持つキリム柄のしまむらラグ。
意外にもキリムやエスニック柄というような、個性的なデザインが2018年に続き今年も注目を浴びています。

ラグはインテリアの主役にもなれるアイテムなので、手軽にお部屋のイメチェンができるといったメリットがあります。
そのため雰囲気をガラッと変えたいのであれば、普段選ばないような柄を選んでみるのも面白いかもしれませんね。

しまむらのラグ⑭:ファイバーヒートラグ

冷え性の方におすすめのしまむらファイバーヒートラグ。
冬の底冷えを防いでくれるので、冷えが気になる女性には必須とも言えるアイテムです。

アルミシートを使用することで保温効果があり、足元を冷えからしっかり守ってくれます。
床暖やこたつ敷きなどにもお使いいただけますよ。

しまむらの「冬用ラグ」を使った人の口コミ

その他 30代

モコモコしたあたたかいブラウンのラグをしまむらで買いました。見た目は良かったものの、使う内にすぐに毛玉みたいにボロボロになってあんまり良くありませんでした。残念です。

しまむらのラグ⑮:アメリカンパッチラグ

パッチワークデザインがおしゃれなアメリカン風ラグ。
様々な模様が組み合わさっているので、お部屋に敷けば明るく賑やかな雰囲気に大変身。

人気の星柄シリーズのクッションと合わせても可愛いです。
ポップなデザインではありますが、意外とインテリアとしても取り入れやすい柄になっています。

暖かみがあるので冬用のラグにしたり、子供部屋に敷くのも良いですね。

<下に続く>

『しまドルトン』がキャンプに使えると話題!

先ほどもご紹介しましたが、しまむらではエスニックやネイティブ柄は「しまドルトン」との愛称で親しまれています。
またマルチカバーであれば、多用途に活用できることからキャンプにも使えると話題になっています。

たとえば以下のような使い方ができちゃいます。

  1. テント内のラグとして使う
  2. ブランケット代わりに
  3. ソファーカバーとして
  4. こたつカバーとして活用

では1つずつ詳しくみていきましょう。

しまドルトン①:テント内のラグとして使う

しまドルトンは、アウトドア愛好家の間でも注目を集めています。
特にテント内のラグとして活用したり、ピクニックではレジャーシート代わりに使われることが多いです。

個性的でカラフルなデザインは、おしゃれでインスタ映えすること間違いなしです。
しまドルトンのマルチカバーは、ほどよく厚みがあるのでレジャーシートの上に敷けば長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

しまドルトン②:ブランケット代わりに

しまドルトンの冬用マルチカバーは、毛布のようにフカフカの触り心地なのでブランケットとしても使えます。
またとっても軽いので、防寒対策として何枚も持参していく方も多いです。

大判なので身体をすっぽり包み込むことができ、冬のキャンプでも寒さを気にせず楽しむことができます。
見た目もおしゃれなので気分も上がりますよ。

しまドルトン③:ソファーカバーとして

アウトドア用ソファーは、座り心地がいまいちと感じている方も多いのではないでしょうか。
そんなときにも役立つのが、しまドルトンのマルチカバー

ソファーにサッと掛けるだけで、ふんわり柔らかな座り心地になるので身体への負担を軽減することができます。
またキャンプソファは、シンプルなデザインが多いので雰囲気を変えたいときにも良いですね。

しまドルトン④:こたつカバーとして活用

しまドルトンのマルチカバーは、こたつカバーとしても活用できます。
暖色系のデザインなら、見た目もとってもあったかそうですよね。

こたつカバーやソファーカバーとしての活用法は、キャンプだけではなく家の中でもおすすめです。
手軽に模様替えをしたいときに、ベッドやイスに掛けるだけで一気に冬らしい雰囲気になります。

<下に続く>

おすすめのラグ

[ペンドルトン] フリンジスモールマット チマヨガーネット OB505
8640円

こちらが本家ペンドルトンのスモールラグです。
素材はコットン100%、サイズは横幅が約62cmで縦は約97cmになります。

世界的に有名なブランドなので、一度は手にしてみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。
しまドルトンに比べれば高価ですが、素材へのこだわりやデザインには多くの方々を魅了するものがあります。

使い方としてはスモールサイズのラグなので、ソファの下や玄関などのアクセント使いにおすすめですよ。

<下に続く>

しまむらのラグで気軽に模様替え

しまむらラグで模様替え
しまむらのラグは、おしゃれで実用的な優秀アイテム。
それだけにファンも多く、人気のデザインだと発売と同時にあっという間に完売してしまうことも多々あります。

さらに低価格なので、小さなお子さんがいるご家庭でも気兼ねなく使えるのがいいですよね。
サイズやカラーバリエーションも豊かなので、これからお部屋の模様替えを考えている方はぜひ活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line