sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ドライヤーの収納アイデアを大公開!100均&無印グッズですっきり見せるコツを紹介

ドライヤーは毎日使うものなので、すぐに取り出せる便利な場所においておきたいアイテムです。
ところがコードが邪魔でなかなかすっきり収納するのが難しいですよね。

でも大丈夫です。
ちょっとしたアイディアとアイテムを使えば簡単に収納できますよ。

Large beauty brunette cute equipment 41369

ドライヤー収納はコードをキレイにまとめるのがポイント

ドライヤーコード

ドライヤーをすっきり収納するコツは、何といってもコードをきれいにまとめることです。
コードが外に見えている状態だと邪魔になりますし、せっかくきれいに見せているインテリアも台無しになってしまいます。

ドライヤーだけでなく家中を見渡すといろいろな電化製品にコードが使われているので、すっきりさせたいですよね。
コードがすっきりすると部屋の中もすっきりします。

これからご紹介するアイディアを使って部屋をきれいにお片づけしましょう。
ドライヤーだけでなくほかの雑貨や電化製品にも応用できる方法なので是非取り入れて実践してみてくださいね。

<下に続く>

ドライヤーの収納アイデアおすすめ12選

ドライヤー収納アイディア

頻繁に使うので取り出しやすいところにおいておきたいけど、意外と置き場所に困ってしまうドライヤーですが、あまりコストをかけなくても簡単に収納することができます。
プチプラで気軽にドライヤーの収納場所を確保しちゃいましょう。

  1. 市販のドライヤーホルダーを活用する
  2. プラスチックケースを活用
  3. S字フックを利用する
  4. シンプルにかごに収納
  5. ドリンクホルダーを活用
  6. バッグに入れて収納
  7. スタンドに立てて収納
  8. ディスプレイボックスをDIY
  9. 引き出しに収納
  10. 書類ボックスを使って収納
  11. 洗濯機ラックを上手に活用
  12. タオルハンガーラックを活用
  13. 収納機能も備えたドライヤーを購入する

それではそれぞれの収納方法について詳しく解説します。

ドライヤー収納アイデア①:市販のドライヤーホルダーを活用する

ドライヤーを収納するためのホルダーをインターネットショップなどで購入することができます。
説明書どおりに取り付けるだけなのでとても簡単です。

見た目がすっきりしますし、何よりもドライヤーが使いやすくなりますよ。
お持ちのドライヤーの形状や大きさに合わせてぴったりのドライヤーホルダーを探してみましょう。

デザインもシンプルなものが多いので他のインテリアを邪魔することもありません。

ドライヤー収納アイデア②:プラスチックケースを活用

ホームセンターや雑貨屋さん、100均などでプチプラで購入できるプラスチックケースを活用しましょう。
もち手部分が折りたためるコンパクトタイプのドライヤーなら、プラスチックケースに入れて戸棚などにしまえばすっきり収納できます。

ドライヤー以外のメイク道具やヘアグッズも別のケースに分けて収納するとさらに使いやすくなります。
透明もしくは半透明のケースなら中に何が入っているのかわかりやすいので日常的に使うもの入れておくのにおすすめです。

ダイソーで売っているプラスチックケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのプラスチックケースが超便利!サイズや蓋付きのものなど大公開収納ボックスとして、またインテリアディスプレイグッズとしてよく使われているダイソー商品。
それ...

ドライヤー収納アイデア③:S字フックを利用する

100均でも買えちゃうS字フックを活用しましょう。
タオルかけや洗面台の収納ポケットにS字フックをかけるだけの簡単な方法です。

ほとんどのドライヤーにはコードの根元部分が輪っかになっているので上手に使いましょう。
タオルかけがない場合は突っ張り棒を設置すると良いです。

また、S字フックは壁に粘着テープで貼ったりネジで穴を開けて傷つけてしまうことがないので、安心ですね。

セリアで売っているS字フックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介セリアのフックがとっても便利! 大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるの...

ドライヤー収納アイデア④:シンプルにかごに収納

ドライヤーがすっぽり入る大きさのかごに収納するシンプルな方法です。
かごの中ならコードをざっくり入れてしまっても邪魔になりません。

洗面台のデザインやカラーに合わせておしゃれなかごを選べば見た目も良くなりますよ。
ふた付きのかごを選ぶか、もしくは布などをかけて目隠しすると外から見えなくなるのでスマートです。

100均で売っているかごについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のかごが収納に便利!大きいサイズのものなど種類や活用アイデアを紹介100均のかごのサイズや種類 100均のかごは、サイズも種類もバリエーション豊かに揃っていま...

ドライヤー収納アイデア⑤:ドリンクホルダーを活用

スリムなタイプのドライヤーやヘアーアイロンならドリンクホルダーを利用しましょう。
金属のラックや壁にかけられるドリンクホルダーを取り付けるだけです。

コードをくるくる巻いて収納すればすっきりします。
取り付け方も引っ掛けるだけのものもあれば、貼り付け可能なものなど様々なので、取り付ける場所やドライヤーの重さなどにあわせて洗濯すると良いですね。

ドライヤー収納アイデア⑥:バッグに入れて収納

トートバッグやネットバッグなどに入れて、よくドライヤーを使う場所にかけておくだけです。
他にヘアブラシやヘアアイロンなど一緒に使うものを入れておくと便利です。

外から中身が見えない布製のバッグにすればとてもすっきりしますよ。
おしゃれなデザインのバッグを選べばインテリアにもなります。

またスポーツジムやスイミングへ行くときに必要なものをいつもまとめて入れておけば忘れ物がなく便利ですね。

100均で売っているバッグについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均トートバッグが大きくて使いやすい!おすすめ20選をご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ・スリーコインズ】100均トートバックのクオリティが高くて優秀 100均のトートバッグは、とてもいろいろなタイ...

ダイソートートバッグ特集!a4サイズの無地物や可愛いデザイン物など詳しく解説2019年ダイソーで人気のトートバッグ18選 2019年にダイソーで人気が出ているアイテムに...

ドライヤー収納アイデア⑦:スタンドに立てて収納

ドライヤースタンドを洗面台に取り付けて収納しましょう。
髪の毛を乾かせるちょうど良い位置に固定すれば、ドライヤーをかけるときに両手があくのでブローやヘアセットがとても楽になります。

髪の量が覆い方やロングヘアの方には楽チンで時短にもなるうれしい方法ですよね。
ペットのシャンプーが終わった後の乾燥も、両手が使える状態だと転倒の心配もありませんし、安心してワンちゃんや猫ちゃんのお手入れができますね。

ドライヤー収納アイデア⑧:ディスプレイボックスをDIY

ディスプレイボックスを壁に設置してオリジナルドライヤーホルダーにする方法です。
100均にも木製のおしゃれなディスプレイボックスが売られているので、自分好みのドライヤーホルダーが作れますよ。

ちょっとした加工や壁への取り付け作業が必要ですが、DIY好きの方にチャレンジして欲しい方法です。
自分で作ると愛着もわくので試してみましょう。

ドライヤー収納アイデア⑨:引き出しに収納

外観のシンプルさにこだわる場合は、この際引き出しにしまってしまいましょう。
取り出しやすいように引き出しの中を仕切りやボックスで整理整頓すると便利です。

引き出しの中なら水に濡れる心配も減りますし、ほこりなどがつきにくく安全に衛生的に保管できます。

100均で売っている引き出しについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の引き出しがすごい!上手に収納するコツを徹底解説【ダイソー・キャンドゥ】小物の収納に100均の引き出しラックが役立つと話題 こまごまとした小物、文房具や書類などの整...

セリアの引き出しを使った収納アイデア!a4サイズやラックもご紹介セリアの引き出しは種類がいっぱい! 誰でも一度は100均で収納アイテムを購入されたことがあるの...

ドライヤー収納アイデア⑩:書類ボックスを使って収納

オフィスで書類やファイルを立てておくのに使う書類ボックスもドライヤーの収納に使えます。
ちょっとした隙間における書類ボックスなので、場所をとらずすっきりと収納できちゃいます。

目隠しになる上に取り出しやすくなるので一石二鳥です。
書類ボックスはキッチンやクローゼットなどの整理整頓にも大活躍するアイテムなので家中の収納にも応用してみましょう。

書類ボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
書類収納のアイデアを紹介!おしゃれ収納棚や無印ニトリの収納ファイルを大公開100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア8選 さっそく100均グッズを使った書類収納...

ドライヤー収納アイデア⑪:洗濯機ラックを上手に活用

洗濯機の上に洗濯機ラックを設置して、洗濯機の上の空いたスペースを有効活用しましょう。
ドライヤー用のかごを用意し、タオルや洗濯用品、メイクボックスなどを分けておけば脱衣所がすっきりし、便利な空間になります。

洗濯機ラックは高さを調整できたり、フックをかけるのにも使えるので、生活スタイルにあわせて活用しましょう。

ドライヤー収納アイデア⑫:タオルハンガーラックを活用

ハンガーラックの隙間を上手に使って収納しちゃいましょう。
ドライヤーを引っ掛けるだけなのでとてもお手軽な方法です。

よほど大きすぎたり小さすぎないドライヤーならほとんどかけられえるので、ドライヤーを複数お持ちの場合もまとめて収納できます。

ドライヤー収納アイデア⑬:収納機能も備えたドライヤーを購入する

ちょっと番外編的になりますが、新しくドライヤーを買い換える際には、専用の収納機能がついたドライヤーを選ぶのも良いでしょう。
ダイソンのドライヤーには専用スタンドがある商品があります。

専用のドライヤースタンドならサイズがあわないなどの心配もありません。
後から収納グッズを購入したり、作ったりする手間もありませんので買い替えの際に検討してみましょう。

また、ダイソンのドライヤーには風が出る部分が空洞になっているドライヤーがあり、その空洞を上手に活用して収納することもできるので、個性的なデザインが好きな方におすすめです。

<下に続く>

ドライヤー収納に使える100均アイテム

ドライヤー収納アイテム

あまりコストをかけずにドライヤー収納をしたい場合は100均でのお買い物がおすすめです。
100均で購入できるドライヤーの収納アイテムをご紹介します。

  1. 書類整理ボックス
  2. ドライヤ収納ーホルダー
  3. S字フック
  4. トートバッグ
  5. かご

ドライヤー収納100均グッズ①:書類整理ボックス

ドライヤーの収納アイディアでもご紹介した書類整理ボックスは100均で購入できます。
100円で買えちゃうので、いくつか購入してドライヤー以外の日用品やメイク道具などを分けて収納すると便利ですっきりとします。

書類整理ボックスはドライヤーを立てかけて収納できるので、収納スペースの節約にも大活躍しますよ。

書類ボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
書類収納のアイデアを紹介!おしゃれ収納棚や無印ニトリの収納ファイルを大公開100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア8選 さっそく100均グッズを使った書類収納...

ドライヤー収納100均グッズ②:ドライヤー収納ホルダー

ドライヤー収納ホルダーが100均で購入できます。
ダイソー、キャンドゥ、セリアそれぞれにドライヤーホルダーがあるので好みのものを選びましょう。

ドライヤー専用に作られているので、加工する必要もありませんし、簡単に使えるのがおすすめですよ。

ドライヤー収納100均グッズ③:S字フック

S字フックは複数個セットになっていて100円で購入できるプチプラアイテムです。
洗濯機ラックや洗面台のポケットにかけるだけの手軽な方法でドライヤーの収納ができます。

壁にくっつけたり穴を開けて取り付けるといったことがないので、アパートやマンションなどの賃貸にお住まいの方にも安心の方法です。
ドライヤーを逆さまに吊るして風が頭にかかるように吊るせば、ハンズフリーで髪の毛を乾かすこともできます。

S字フックは、他にも持ち手付きのかごや収納バッグ、コードも吊るしておける万能アイテムです。
小さな部品なのにとても優秀ですね。

セリアで売っているS字フックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介セリアのフックがとっても便利! 大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるの...

ドライヤー収納100均グッズ④:トートバッグ

100均にはシンプルでおしゃれなデザインやかわいい柄のトートバッグがあります。
好きなバッグを選んで、ドライヤー専用の収納バッグにしましょう。

布製のシンプルなトートバッグならおしゃれなインテリアにもぴったりですし、ビニール製のトートバッグなら防水にもなります。
バッグに入れてかけておくだけなのに、目隠しにもなってとても便利です。

100均で売っているバッグについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均トートバッグが大きくて使いやすい!おすすめ20選をご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ・スリーコインズ】100均トートバックのクオリティが高くて優秀 100均のトートバッグは、とてもいろいろなタイ...

ダイソートートバッグ特集!a4サイズの無地物や可愛いデザイン物など詳しく解説2019年ダイソーで人気のトートバッグ18選 2019年にダイソーで人気が出ているアイテムに...

ドライヤー収納100均グッズ⑤:かご

100均にはたくさんの種類のかごがあります。
ふた付きのボックスなら外から見えないように収納できますし、木目調のかごならおしゃれに収納することができます。

他にもスチール製のものやプラスティック製のかご、布でできたものなどバリエーションが豊富です。
サイズも様々なので、収納場所やドライヤーの大きさにあわせて選ぶと良いでしょう。

フェルトをつけたり、中に仕切りを作ったりとアレンジも楽しめるので、プチDIYをするのも良いですね。

100均で売っているかごについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のかごが収納に便利!大きいサイズのものなど種類や活用アイデアを紹介100均のかごのサイズや種類 100均のかごは、サイズも種類もバリエーション豊かに揃っていま...

<下に続く>

ドライヤー収納に使える無印良品アイテム

ドライヤー収納無印

シンプルで統一感のあるデザインが特徴の無印良品にもドライヤーの収納に使えるアイテムが豊富です。
シンプルなので他のインテリアとあわせやすいのでが特徴です。

  1. 無印のソフトボックス
  2. 無印のファイルボックス
  3. ポリプロピレン収納ケース
  4. ふた付きのかご
  5. 硬質パルプボックス

無印良品グッズ①:無印のソフトボックス

ふた付きのソフトボックスは温かみのあるデザインが特徴です。
メイク道具やコスメもまとめて収納できる万能ボックスです。

無印良品グッズ②:無印のファイルボックス

100均アイテムでもご紹介しましたが、無印のファイルボックスもシンプルでおすすめです。
シンプルさにこだわるなら、無印良品のファイルボックスを検討してみるのも良いでしょう。

無印良品グッズ③:ポリプロピレン収納ケース

ポリプロピレンの収納ケースは半透明で中のものを隠しつつも、何が入れいるのかわかりやすいので、様々なアイテムを種類ごとに分けて収納するのにとても便利です。
棚の中の収納だけでなく、見えるところにおいてもシンプルでおしゃれなので見せる収納としても最適です。

無印良品グッズ④:ふた付きのかご

無印良品らしいかわいらしいかごにドライヤーを収納するのもおすすめです。
ふたがついているので中が見えませんし、どこにおいても邪魔にならないコンパクトサイズなのですっきりと収納できます。

無印良品グッズ⑤:硬質パルプボックス

バリエーション豊富な無印良品の収納用品の中でも長く人気を集めている皇室パルプボックスです。
軽いのに丈夫で、何よりもスタイリッシュなデザインが特徴的です。

存在感があるのにブラックを基調としたインテリアにもしっくりくるのがおすすめのアイテムです。

ちなみに無印良品にはドライヤー本体も販売されています。
無印良品らしいとてもシンプルなドライヤーでおしゃれなインテリアに似合うデザインです。

<下に続く>

おすすめのドライヤー収納グッズ

ドライヤー収納おすすめ

100均や無印良品以外にも便利なドライヤー収納グッズがあります。
機能的なアイテムが増えているので、他の商品とも比較してお気に入りを見つけましょう。

InterDesign ヘア ドライヤー アイロン 収納ホルダー Rain 52450EJ

InterDesign ヘア ドライヤー アイロン 収納ホルダー Rain 52450EJ
2532円

ドライヤーだけでなくヘアアイロンも一緒に収納できるホルダーです。
一緒に使うことが多いものなので、まとめて収納すると便利ですっきりします。

Sakico 浴室収納ラック ドライヤーホルダー

Sakico 浴室収納ラック ドライヤーホルダー ドライヤースタンド 壁掛け バスラック 小物収納 高耐荷重 穴開け不要 ヘアドライヤー置き 防水 バス用品
1899円

取り付けが簡単で、壁や穴を開けることなく設置することができるドライヤーホルダーです。
様々な形やサイズのドライヤーに対応しています。

ヘアブラシや化粧品などの小物も収納できるので洗面台がすっきりします。
ケースの下が水切りできる設計になっているので、湿気の多い浴室でも衛生的に保つことができます。

<下に続く>

ドライヤー収納はプチプラでも賢く収納

ドライヤー収納まとめ

ドライヤーの収納方法には様々な方法がありますが、アイディア次第でどれもあまりコストをかけずに収納することができます。

ドライヤー以外の雑貨や小物、日用品の収納にも役立つアイディアがたくさんなので、活用してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line