sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

書類収納のアイデアを紹介!おしゃれ収納棚や無印ニトリの収納ファイルを大公開

どんどん増えていく取扱説明書や子供のおたより。放っておいても汚く乱れてしまうだけですよね。今回はそんな散らかりがちな書類をすっきり収納するアイデアを紹介します。
収納が苦手な方も取り入れやすいアイデアばかりなので、ぜひ取り入れてみましょう。

Large pexels photo 357514

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア8選

100均の書類収納方法

さっそく100均グッズを使った書類収納アイデアを紹介していきます。
タメになるアイデアがたくさん。

  1. ジッパーファイルを使ってすっきり収納
  2. ドキュメントファイルで暮らしやすい空間に
  3. ダブルクリップで見やすく収納
  4. マチ付きクリアケースでざっくり収納
  5. すっきり書類収納ファイルで細かく分類
  6. A4バインダースタンドスリムで限られた空間も整える
  7. ワンアクションで楽々
  8. 表紙をつけることでおしゃれに収納

8つの書類収納アイデアについて解説していきます。

ジッパーファイルを使ってすっきり収納

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア1つ目は、ダイソーのジッパーファイルを使った収納方法です。
ジッパーファイルはクリアファイルとは違いファスナーがついているので、大事な書類をしっかり保管することができますね。

しっかりした素材で作られているので壊れにくく、100均の中でもコスパが高い商品です。
サイズも豊富にあるので、用途に合わせて自由に選ぶことが可能。

マチもしっかりあるので分厚い書類も収納できますし、透明なのでどこに何が入っているのかも分かりやすくておすすめ。

ドキュメントファイルで暮らしやすい空間に

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア2つ目は、ダイソーのドキュメントファイルを使った収納方法です。
ドキュメントファイルはポケットタイプのファイルで、インデックス付きなのでジャンルごとに分けて収納することができますよ。

蛇腹式なので中身の管理がしやすいというところもポイント。
たくさん書類を収納しても管理がしやすいのでおすすめ。

またドキュメントファイルの裏側にマグネットテープを貼り付ければ、冷蔵庫にぺたっと貼り付けることができて、より使い勝手が良くなります。

100均に売っているドキュメントファイルについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のファイルが話題!ファイルボックスなど収納グッズとしても大活躍100均のファイルは種類が豊富 今や生活必需品となった100均商品。
文房具もたくさんあって...

ダブルクリップで見やすく収納

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア3つ目は、ダブルクリップを使った収納アイデア。
ダブルクリップは分厚い書類などを簡単にまとめることができる大きなクリップで、どの100円ショップでも手に入る商品です。

ダブルクリップの下の部分にラベルシールを貼り、どんなジャンルの書類なのかラベリングしましょう。
そうすることで、上から見たときにどんな書類なのかすぐ分かるようになっています。

書類の確認がしやすくなるのでおすすめ。

100均に売っているダブルクリップについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均クリップはかわいくて使いやすい!使い方やアレンジ方法もご紹介【セリア・キャンドゥ】100均クリップは種類が豊富 クリップと聞いてまず思い浮かぶのは、ゼムクリップではないでしょ...

ダイソーのクリップは可愛くて優秀!豊富な種類と活用法を徹底リサーチ【セリア・キャンドゥ】ダイソーには可愛いクリップがいっぱい! ダイソーには「クリップ」と名のつくアイテムがたくさん...

マチ付きクリアケースでざっくり収納

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア4つ目は、ダイソーのマチ付きクリアケースを使ったざっくり収納です。
書類って気が付くとどんどん増えていくので、収納が苦手な方にとっては書類を細かく分類するのは大変。

そこでマチ付きクリアケースをジャンルごとに分けてポイポイ収納していくことで、ざっくりと分けて収納することができますよ。
このアイデアは細かく収納するのが苦手な方でも取り入れやすいアイデアです。

100均に売っているクリアケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のクリアケースの収納アイデア大公開!小物がスッキリ片付くアレンジもご紹介100均クリアケースが収納に大活躍!
身近にたくさんある小物などはどのように収納していますか...


ダイソーのクリアケースが収納に大活躍!フィギィアなどの小物を綺麗にしまうコツも紹介ダイソーのクリアケースおすすめを紹介! おすすめ①ダイソークリアケース 仕切りトレー 様々な...

すっきり書類収納ファイルで細かく分類

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア5つ目は、ダイソーのすっきり書類収納ファイルを使って細かく分類するというアイデアです。
このアイデアは収納が好きできちんと整理したい方におすすめ。

すっきり書類収納ファイルは硬い材質のクリアファイルで、書類を本棚などに立てて収納することができるので持っていると便利ですよ。
薄型の収納ファイルなので、細かく分けて収納するにはぴったりのアイテムです。

100均に売っているファイルについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のクリアファイルがコスパ抜群!ダイソー・セリア・キャンドゥをご紹介!100均で買えるクリアファイルのサイズについて  まず、ほぼ全ての100均にはクリアファイル...

A4バインダースタンドスリムで限られた空間も整える

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア6つ目は、100均のA4バインダースタンドスリムを使います。
シンプルなデザインの収納ボックスなので、インテリアの邪魔にならず馴染んでくれますよ。

A4バインダースタンドスリムは高さが低めなので、引き出しの中の整理にもおすすめ。
書類を収納するときには、同じ収納ボックスを使って整理することで統一感が出ますよ。

100均に売っているファイルについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください。
100均ファイルボックスおすすめ10選!サイズや組み立て方もご紹介100均のファイルボックスは収納のマストアイテム! 100均のファイルボックスといえば、収納...

ダイソーのファイルボックスが収納に便利!a4などサイズや収納アイデアを紹介ダイソーのファイルボックスは種類が豊富 ダイソーのファイルボックスは、クラフトタイプとプラス...

ワンアクションで楽々

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア7つ目は、ワンアクションで楽々収納するというアイデアです。
一先ず書類をシンプルなクリアファイルに挟んで、ファイルボックスにINしておきます。

そして時間があるときに各自専用のファイルに入れるだけというとても簡単な収納方法なのですが、まず書類をクリアファイルに入れるというひと手間をかけることで、すっきり収納することができますね。
とりあえずファイルボックスに入れておくだけでも、**生活感を隠すことができるのでおすすめ。

細かく分けられた収納が苦手な方も、この方法なら取り入れられそうですね。

100均に売っているファイルについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のクリアファイルがコスパ抜群!ダイソー・セリア・キャンドゥをご紹介!100均で買えるクリアファイルのサイズについて  まず、ほぼ全ての100均にはクリアファイル...

表紙をつけることでおしゃれに収納

100均グッズを使ったおしゃれな書類収納アイデア8つ目は、表紙をつけておしゃれに収納するというアイデアです。

半透明のファイルは中身が見えるので使いやすくはありますが、おしゃれ度には欠けますよね。
そこでファイルの一番手前に表紙をつけましょう。

画用紙でもコピー用紙でも何でも構いません。
100均で売られているような用紙にラベリングしたり、シールを貼ったりしてオリジナルのファイルを作りましょう。

おしゃれで生活感が出ずに書類を収納することができるのでおすすめ。

100均に売っているラベルやシールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の転写シール特集!セリア・ダイソーの転写シートやディズニー商品も紹介100均セリアの転写シートや転写シールをご紹介10選 100均では転写シートや転写シールが沢...

100均ラベルシールが使える!DVD用や防水など種類と使い方実例100均ラベルシールがおしゃれで使えると話題! 最近は、詰め替えボトルや調味料収納ケース、収...

キャンドゥのシールが子供を中心に大人気!ラベルシールや丸いタイプも紹介キャンドゥにはいろいろなタイプのシールが売っている! キャンドゥのシール類の品揃えは、数百種...

<下に続く>

おしゃれな書類収納棚おすすめ8選

書類収納におすすめの棚

先ほど書類収納アイデアを紹介しましたが、続いてはおしゃれな書類収納棚を紹介します。
こんな書類収納棚が欲しかったと思うこと間違いなし。

  1. ナカバヤシ・アバンテV2フロアケース
  2. 山善・ 書類整理カラーボックス(8段)
  3. ナカバヤシ・アバンテV2 鍵付きセキュリティフロアケース
  4. ナカバヤシ・デスクターナ キャビネットワゴン
  5. Fdgh・デスク上収納ボックス
  6. プラス・レターケース
  7. ナカバヤシ・アバンテV2 レターケース
  8. アイリスオーヤマ・キャビネット

8つの書類収納棚について解説していきます。

おしゃれな書類収納棚①:ナカバヤシ・アバンテV2 フロアケース

おしゃれな書類収納棚1つ目は、ナカバヤシのフロアケースです。
18段の引き出しがついているので、書類の数が多くて困っている方におすすめ。

書類を一ヵ所にまとめて収納できるところが使い勝手抜群。
引き出しの部分が透明になっているので中身が見やすいといった点では使いやすいですが、シンプルにしたい場合は画用紙で目隠しするとすっきり見えますよ。

ナカバヤシ 書類収納 アバンテV2 フロアケース
9523円

おしゃれな書類収納棚②:山善(YAMAZEN) 書類整理カラーボックス(8段)

おしゃれな書類収納棚2つ目は、山善の書類整理カラーボックスです。
書類を収納するのに特化したカラーボックスなので、散らかりがちな書類をすっきり収納できますよ。

8段タイプなので、家族ごとに分けて収納することも可能。
その場合は棚の手前部分に名前を貼っておくことで、誰の書類なのか分かりやすくなるのでおすすめ。

またカラーボックスは組み立ても簡単なので、DIYや組み立てが苦手な方でも取り入れやすなっています。

山善(YAMAZEN) 書類整理カラーボックス(8段)
3955円

おしゃれな書類収納棚③:ナカバヤシ・アバンテV2 鍵付きセキュリティフロアケース

おしゃれな書類収納棚3つ目は、ナカバヤシのアバンテV2 鍵付きセキュリティフロアケースという鍵付きの書類収納棚です。
鍵がついているので、人に見られたくない大事な書類を隠すことができますね。

ひとまとめにしておくことができるのでとても便利。
鍵付きの収納棚はなかなかないので、おすすめですよ。

ナカバヤシ 書類棚 アバンテV2 鍵付きセキュリティフロアケース
11999円

おしゃれな書類収納棚④:ナカバヤシ ・デスクターナ キャビネットワゴン

おしゃれな書類収納棚4つ目は、ナカバヤシのデスクターナというキャビネットワゴンです。
キャビネットワゴンというネーミングなので分かりづらいですが、カラーボックスに持ち手がついたようなデザインの書類収納棚。

棚の位置を変えることができるので、ぴったり収まります。
キャスターがついているので移動しやすく、掃除の際も楽に掃除ができる優れもの。

ナカバヤシ デスクターナ キャビネットワゴン
10462円

おしゃれな書類収納棚⑤:Fdgh・デスク上収納ボックス

おしゃれな書類収納棚5つ目は、Fdghのデスク上収納ボックスです。
Fdghのデスク上収納ボックスは、机の上に置いて使うタイプのアイテムで、勉強机やワークデスクの上に置けばしっかり整理整頓できますよ。

書類の整理って手間がかかるし、どこにあるか探すのが面倒。
そんな使いづらさを解消してくれるのがFdghのデスク上収納ボックスです。

Fdgh デスク上収納ボックス
3796円

おしゃれな書類収納棚⑥:プラス・レターケース

おしゃれな書類収納棚6つ目は、プラスのレターケースです。
7段のレターケースになっているので、失くしてしまいがちな書類も失くさず収納することができますよ。

シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならず馴染んでくるのでおすすめ。

プラス レターケース
3289円

おしゃれな書類収納棚⑦:ナカバヤシ・アバンテV2 レターケース

おしゃれな書類収納棚7つ目は、ナカバヤシのアバンテV2 レターケースです。
こちらは上一段が鍵付きの引き出し、下3段が書類収納スペースになっているので、ハンコなどを一ヵ所にまとめて収納することが可能。

鍵付きのスペースがあると、さらに使いやすくなるのでおすすめ。
収納が苦手な方も取り入れやすいアイデアです。

ナカバヤシ アバンテV2 レターケース
3680円

おしゃれな書類収納棚⑧:アイリスオーヤマ・キャビネット

おしゃれな書類収納棚8つ目は、アイリスオーヤマのキャビネット。
上2段は細々した小物を収納することができ、下3段は書類を収納するスペースになっています。

筆記用具やハンコなど、必要なものをまとめることができる点が魅力ですね。
使用頻度が高い書類も低い書類もこれ1つで十分ですよ。。

アイリスオーヤマ キャビネット
2662円

<下に続く>

無印やニトリの書類収納ファイルおすすめ8選

無印とニトリの書類収納におすすめのファイル

無印良品とニトリでGETできる定番人気の書類収納ファイルを紹介します。
ラインナップはこちら。

  1. 無印良品・ファイルボックス
  2. 無印良品・クリアファイル
  3. 無印良品・個別フォルダ
  4. 無印良品・やわらかポリエチレンケース
  5. 無印良品・持ち手付きファイルボックス
  6. 無印良品・仕切りファイル
  7. ニトリ・ファイルスタンド
  8. ニトリ・ファイルボックス

8つのおすすめ書類収納ファイルについて解説します。

無印やニトリの書類収納ファイル①:無印良品・ファイルボックス

おすすめの書類収納グッズ1つ目は、無印良品のファイルボックスです。
無印のファイルボックスは書類収納に欠かせませんね。

無印のファイルボックスは深さがしっかりあるので中身が見えず、すっきりと書類を収納することができます。
リヒトラブのハンギングホルダーと合わせて使用することで、見た目だけではなく使いやすさもUPするのでおすすめ。

キレイに書類を収納したい方は、まず無印のファイルボックスをチェックしましょう。
驚くほど暮らしが快適になりますよ。

無印やニトリの書類収納ファイル②:無印良品・クリアファイル

おすすめの書類収納グッズ2つ目は、無印良品のクリアファイルです。
100均のクリアファイルでも十分ですが、無印好きなムジラーとしてはクリアファイルも無印で統一させたいですよね。

月報、提出物、一時保管と3つのカテゴリに分けておくことで、どこに何が入っているのかすぐに分かります。
シンプルでTHE定番デザインですが、飽きがこず長く使えるのでおすすめ。

無印やニトリの書類収納ファイル③:無印良品・個別フォルダ

おすすめの書類収納グッズ3つ目は、無印良品の個別フォルダです。
ファイルボックスにぴったり合うサイズになっていて、インデックスがつきなので散らかりがちな書類もまとめることができますよ。

1つで4枚入りなのでコスパが高く、書類収納が苦手な方でも取り入れやすいのでおすすめ。
インデックスをつけることで、どんな書類が入っているのかすぐに分かるので、細かくラベリングするのがマスト。

無印のファイルボックスを使うのであれば、個別ファイルはセットで使うのがおすすめです。

無印やニトリの書類収納ファイル④:無印良品・やわらかポリエチレンケース

おすすめの書類収納グッズ4つ目は、無印良品のやわらかポリエチレンケースです。
やわらかポリエチレンケースは無印でも人気のアイテムですが、書類収納にも使えるとは驚きですね。

書類の一時保管として使っているので、送られてきたハガキや書類をとりあえず保管しておきたいときに役立ちます。
シンプルなデザインですし中身が透けないので、生活感が出てしまいがちな書類もキレイに整理できますよ。

無印やニトリの書類収納ファイル⑤:無印良品・持ち手付きファイルボックス

おすすめの書類収納グッズ5つ目は無印良品の持ち手付きファイルボックスです。
持ち手付きファイルボックスは、ファイルボックスの真ん中に持ち手がついているタイプなので、書類を持ち運びしやすくなっていますよ。

形的には無印のファイルボックスとよく似ているので、持ち運びができるかどうかの違いです。
持ち運びがしやすいファイルボックスなので、日々見直す機会の多い書類を収納するのにおすすめ。

無印やニトリの書類収納ファイル⑥:無印良品・仕切りファイル

おすすめの書類収納グッズ6つ目は、無印良品の仕切りファイルです。
ファイルの中が12のポケットで仕切られているので、**細々した書類もこれ1つでOK。

無印らしくシンプルなデザインで、主張せずインテリアの邪魔になりません。
薄型のタイプなので、コンパクトに収納したい方におすすめ。

また蛇腹タイプなので仕切りファイルの中身が見やすいようになっており、どこに何が入っているのか一目瞭然です。
どんな書類も仕切りファイルを使えば、すっきり整理整頓することができますよ。

無印やニトリの書類収納ファイル⑦:ニトリ・ファイルスタンド

おすすめの書類収納グッズ7つ目は、ニトリのファイルスタンドです。
ファイルスタンドは段ボールのような材質でできた書類収納グッズで、ナチュラルな雰囲気で書類を収納することができますよ。

お値段もお手頃価格で、大量の書類を収納するのに最適。
組み立て式のファイルスタンドなので、使わなくなったらコンパクトに収納することもできますよ。

無印やニトリの書類収納ファイル⑧:ニトリ・ファイルボックス

おすすめの書類収納グッズ8つ目は、ニトリのファイルボックスです。
ファイルボックスはやはり外せないアイテムで、無印かニトリで選ばれる方が多いですね。

ニトリのファイルボックスは横幅の部分が少し窪んだようなデザインになっているのが特徴です。
そこまで形は変わらないので、どちらを選んでも安心。

プチプラなのにしっかりした素材なので、長くお使いいただけますよ。
書類収納以外にも使われることが多いファイルボックスですが、やはり書類整理に使わない手はありませんね。

<下に続く>

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ5選

セリアの書類収納グッズ

続いてはセリアでGETできる書類収納グッズを紹介します。
プチプラなのに優秀な収納グッズが盛りだくさん。

  1. バインダーファイル
  2. シンプルなクリアファイル
  3. クリップファイルケース
  4. フォルダーインバッグ
  5. システムバインダー

5つの便利グッズについて解説いたします。

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ①:バインダーファイル

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ1つ目は、バインダーファイルです。
バインダーファイルは見開きになったファイルで、左右に書類を収納することが可能。

左右両方に書類を挟み込めるタイプなら、用途別で書類を分けることができるので、とても使いやすそうですね。
書類の一時保管にぴったりのアイデアです。

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ②:シンプルなクリアファイル

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ2つ目は、シンプルなクリアファイルです。
真っ白なクリアファイルは散らかりがちな書類をすっきり収納することができるので、持っていると非常に便利。

ファイルの種類を揃えることで統一感が出るので、書類整理が苦手な方はそこから始めましょう。

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ③:クリップファイルケース

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ3つ目は、クリップファイルケースです。
クリップファイルケースはハードタイプの硬いファイルなので、ペラペラの書類もしっかり保管できますね。

クリップファイルケースの中に書類を入れるとき取扱説明書なら厚みがあるのでそのまま入れても良いですが、書類数枚程度であればクリアファイルに挟んでからクリップファイルケースに入れましょう。
そうすること書類がくしゃっとならないのでおすすめ。

クリップファイルケースはそのまま本棚に並べて収納することもできるので、書類の数が多くて困っている方も取り入れやすいですね。

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ④:フォルダーインバッグ

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ4つ目は、フォルダーインバッグというファイルです。
フォルダーインバッグには、5つのポケットとファイルがついているので散らかりがちな書類もひとまとめにしておくことができます。

これだけしっかりした商品にも関わらず、100円というから驚き。
数の多い取扱説明書をまとめて収納することができるので、これから所類収納を考えている方におすすめ。

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ⑤:システムバインダー

かさばる書類を簡単収納できるセリアの便利グッズ5つ目は、システムバインダーです。
システムバインダーは見開きの茶色いバインダーで、子供1人につき1つのシステムバインダーを使って書類を整理しています。

家族の人数が多いと、書類を整理するのも一苦労。
1人につき1つとあらかじめ決めておくことで、物が増えてしまう心配がいりませんね。

一時保管の書類を収納するのに最適な便利グッズです。
見た目もシンプルでおしゃれなので、壁に吊るして収納してもおしゃれですよ。

<下に続く>

おすすめの書類収納ファイル

おすすめしたい書類収納のファイル

テージー ドキュメントファイル のび~る2
603円

書類の種類が多くて困っているという方は、こういったインデックス付きのファイルがおすすめ。
書類の量に合わせて伸びるようになっているところが良いですね。

インデックスにしっかりラベリングすることで、どこに何が入っているのかすぐに分かるので使いやすくなりますよ。

Panavage ファイルボックス
999円

段ボール製の組み立て式書類収納ボックスもおすすめです。
真っ白な収納ケースも良いですが、こういった書類収納ケースもなかなかおしゃれですよね。

5個セットになっているのでコスパも高くておすすめです。

<下に続く>

賢くおしゃれに書類を収納しよう!

スタイリッシュな書類収納アイデア

今回は書類収納アイデアやおすすめの書類収納グッズ、書類収納棚などを紹介させていただきました。
100均ショップや無印、ニトリなど色々なところで書類収納グッズを手に入れることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

収納上手な皆さんのアイデアを参考に、見やすく管理しやすいように書類を収納しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line