LAMP計測タグ
sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019年最新】コストコのワインおすすめ15選!家飲みに最高のワインもご紹介

さまざまな商品が販売されているコストコですが、実はワインの品揃えも豊富でワイン好きの間ではコストコワインが注目されています。
大容量のワインも販売されており、更にはおつまみもコストコで揃えられるのでホームパーティーの準備も出来てしまいます。

そんなコストコで買えるワインの中でも、特におすすめのワインを紹介していきます。
またコストコのワインを実際に飲んだ人に感想アンケートも実施!

その結果も記事中で公開していますので、ワイン選びの際の参考にしてくださいね。

Large alcoholic beverage bar bottle 66636

コストコワインがおすすめな理由

null

コストコといえば、大容量の商品やお菓子、食材を販売している大型スーパーというイメージがあるかと思います。
ですが、コストコの品揃えはそれだけでなく、ワインもおすすめ出来るお店なのです。
では、コストコワインがおすすめの理由を紹介していきます。

  1. 価格が安い
  2. 種類が豊富
  3. 確かな品質
  4. 試飲できる日がある
  5. 返品ができる

コストコワインがおすすめな理由①:価格が安い

様々な商品を低価格で販売しているコストコですが、それはワインにおいても例外ではありません。
コストコではお手軽価格のワインは更に安く、高級ワインでさえも他の店よりもぐっと安く購入することができます。

世界中に店舗を持つコストコは独自の流通ルートをもっています。
そのため、ワインも大量仕入れでコストを抑えることができ、低価格の販売が可能になっているのです。

コストコワインがおすすめな理由②:種類が豊富

コストコのワイン売り場でまず驚くのは、その種類の豊富さです。
有名な銘柄はもちろん、あまりメジャーではない産地のワインまでが店頭に並べられています。

そのおかげで、これからワインを始めたい人からワイン通の人まで、誰でも満足できる品揃えとなっています。
世界中にネットワークがあるコストコだからこその充実度です。

コストコワインがおすすめな理由③:確かな品質

コストコのワインはただ種類が多いだけではありません。
専門のバイヤーがきちんと厳選して仕入れたワインのみを販売しています。

ただ安いだけのワインとは違い、低価格とは思えない高品質なワインを楽しむことができます。
あまりワインに詳しくはないという人でも安心して購入することができます。

コストコワインがおすすめな理由④:試飲できる日がある

実は、コストコではワインの試飲ができるイベントを不定期で開催しています。
気になっていたワインを実際に味見できるので購入の際の参考になります。

しかもワインだけでなく、チーズの盛り合わせなども試食できるので、ワインに合わせたおつまみも購入できるようになっています。
試飲イベント限定販売の銘柄などもあるので見逃せません。

コストコワインがおすすめな理由⑤:返品ができる

コストコでは一部の商品を除き、食べかけの食品であっても返品が可能になっています。
ワインの場合も、半分以上が残っていれば返品することができます。

ワインは味の好みが大きく分かれる食品なので、どうしても合わなかったという場合に返品することが出来るのは安心ですね。
返品時は会員証があれば購入時の履歴が残っているのでレシートは無くても大丈夫です。

<下に続く>

コストコワインの種類をご紹介

null

一口にワインと言っても様々な種類がありますよね。
赤ワインに白ワイン、ロゼワイン、そしてそれぞれにスパークリングワインもあります。

コストコではそれら全種類のワインを取り扱っているので、その時に必要な種類のワインをすぐに手に入れることができます。
しかも、世界中さまざまな地域のワインが販売されているので珍しい銘柄などにも出会うことができます。

コストコには一般的なボトルワインだけでなく大容量が魅力の箱ワインなども揃っているので、普段からワインを楽しんでいる人にはもちろん、パーティー用のワインやプレゼント用のワインを選ぶのにも適しています。
あちこちのお店を見て回らずに済むのは助かりますね。

また、コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーのワインなど、コストコでしか手に入らない銘柄なども販売されています。
珍しい銘柄のワインはすぐに売り切れてしまうこともありますので、見つけたその時にすぐ購入しておきましょう。
中にはイベントの時のみの限定販売になっている銘柄などもあります。

商品の回転が早いので、コストコを訪れるたびに新しい銘柄が入荷していたりします。
ワイン好きの人を飽きさせない品揃えになっています。

<下に続く>

コストコのワインの値段

null

コストコで販売されているワインにはリーズナブルなお値段のものから、高級ワインまで様々あります。
しかも、どのワインも一般的な酒店で購入するよりもお得なお値段になっています。
例えば、一般には5000円ほどで流通しているワインなどは、コストコでは3000円ほどで販売されていたりします。

時期によって陳列されているワインに違いはありますが、1000~2000円ほどで買えるワインが多く並んでいます。
更に安いワインであれば、500円ほどで買えてしまうものもあります。

ですが、あんまり安いと味が悪いのではと心配になる人もいますよね?
コストコでは専用のバイヤーが自信を持って薦められるワインだけを販売しています。
ですので、ただ安いだけのワインとは違う、本当に美味しいワインなので安くても安心して購入できます。

そして、コストコで販売されているワインの中には値段が10万円を超えるような高級ワインも並んでいます。
しかし高級ワインといえど、コストコでは他の店よりもかなり安く販売されており、セールなどと合わさると3万円以上も値引きされるものもあったりします。

どのワインも他のお店で買うよりもコストコの方がずっとお得になっているので、気になったワインがあればコストコにも置いているかをチェックしてみましょう。

<下に続く>

コストコのワインの口コミや評判

null

コストコのワインはとても評判がよく、リピート購入している人が多いです。
コストコでは1000円以下というリーズナブルなワインも多く取り扱っており、気軽に新しい銘柄を試せるというのも人気の一つのようです。

ボトルのワインはもちろんですが、特に箱ワインのコスパが良いという声が多く聞かれます。
値段はとても安いのにちゃんと美味しくて飲みやすいので、実はあまりワインが得意ではないという人にも好評です。

しかもコストコの箱ワインは飲み切れなくても保存しておけるようになっているので、デイリーワインとして購入している人が多いようです。
ただ、量もたっぷり入っている為、ついつい飲みすぎてしまうという人も多いので、くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

コストコではワインに合う料理やおつまみも一緒に買えるので、普通に買い物をしたついでに夕食用のワインを選ぶ人も多いようです。

<下に続く>

コストコワインおすすめ人気ランキング15

リラックスタイム

様々な種類のワインが並ぶコストコですが、その中でも特に人気のワインを紹介していきます。

コストコワインのランキング第1位:ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネ

白ワインの女王とも呼ばれるシャルドネを使ったフルーティで辛口の白ワインです。
シャルドネは産地や醸造方法によって大きく味わいが変化することが知られていますが、このカリフォルニア産のシャルドネはトロピカルフルーツのような風味と柑橘系のほどよい酸味があり、後味も楽しめます。

お値段も1300円ほどなのでデイリーワインとして楽しむにはもってこいです。

内容量 750ml
値段 1348円
原産国 アメリカ
原材料 ぶどう

コストコワインのランキング第2位:バロン・マキシム・メルロー

JALの国際線で採用されたこともあるフランス産のミディアムボディです。
フルーティーな風味で重すぎず軽すぎずの口当たりは非常に飲みやすいと評判です。

様々な人が乗る国際線に採用されていただけあり、酸味と渋みを抑えた味わいは飲む人を選びません。
自宅用としても、プレゼントとしても喜ばれるワインです。

コストコワインのランキング第3位:フィンカ・ソフェニア・アルトスル・マルベック・レベルバ

マルベック種というブドウを使用して作られており、「黒ワイン」と呼ばれるほどに色の濃いワインです。
辛口のフルボディはじっくりとワインを味わいたい時におすすめの味です。

コストコでは1500円ほどで販売されており、リーズナブルに楽しめます。

コストコワインのランキング第4位:ウマニ・ロンキ・ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

イタリア産でやや辛口のフルボディです。
ラズベリーのようにフルーティーな香りとスパイシーな香りが絡み合った風味豊かなワインです。

ワイン漫画の「神の雫」で紹介されたことがあるため人気が高く、入手が困難になっています。
コストコでも在庫切れになることがありますので、見かけたら是非押さえておきたい1本ですね。

コストコワインのランキング第5位:モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル

コストコでは女性に大人気のモエも販売されています。
中でもロゼのスパークリングはフルーティな口当たりと爽やかな酸味のバランスが良く、とても飲みやすくなっています。

色も可愛らしいので女子会やプレゼントにもおすすめですよ。

コストコワインのランキング第6位:シャルドネ・ボーヴィニャック

コンクールでは金賞常連のフランス産白ワインです。
フルーティーで酸味が少なく、すっきりとした辛口に仕上がっています。

スクリューキャップになっているので、ワインオープナー無しで開ける事ができます。
手軽に楽しめるワインです。

コストコワインのランキング第7位:ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ブリュット

きりっとした口当たりの辛口スパークリングワインです。
フルーティーな味わいとキメの細かい美しい泡が特徴で、映画やドラマのワンシーンなどでよく飲まれているシャンパンです。

コストコでもお値段は4000円ほどするので、ちょっとしたお祝いの時などに飲むのがおすすめです。

コストコワインのランキング第8位:マレンコ・ロッソ・ジョイア・スプマンテ

イタリア産の赤のスパークリングワインです。
ラズベリーのような香りでフルーティな風味の甘口になっているので飲みやすく、女性受けが良いです。

肉料理だけでなくスイーツとの相性も良いのでデザートにいただきたいワインです。

コストコワインのランキング第9位:ウルフ・ブラス・ベースボール・イエローラベル・シラーズ

赤の限定ワインで、名前の通り黄色いラベルが目印です。
オーストラリアのワインメーカーと、日本野球機構がワインサプライヤー契約を結んだ記念として作られました。

飲みやすく、どんな料理とも合います。
しかもスクリューキャップなので便利。

ラベルは全部で9種類あり、野球好きな男性などへプレゼントすると喜ばれますよ。

コストコワインのランキング第10位:ボタルクラ・カベルネ・リゼルヴァ

密かに人気のあるチリ産ワインで、渋みが少なく甘めのミディアムボディです。
ベリー系とスパイシーな香りがバランスよく絡み合っています。

何より魅力的なのはそのお値段です。
コストコでは600円ほどで販売されているので、デイリーワインとしても楽しみやすいです。

コストコワインのランキング第11位:シャトー・メール・オー・メドック

フランス産のボルドーワインです。
ブラックベリーやカカオ系のスパイシーな味わいが楽しめます。

数種類のブドウを混ぜて作られているので、時間とともに味と風味が変化していきます。
リラックスタイムなどにゆっくりとその変化を楽しんでみてください。

コストコワインのランキング第12位:カークランドシグネチャー・フリウリ・ピノ・グリージョ

コストコのオリジナルブランドの白ワインです。
白ワインの中でも透明度が高く、美しい色を楽しめます。

フレッシュでさっぱりとした味わいなので食前酒にも向いていますし、フルーツを引き立てる味わいなのでデザート用としても使えます。

コストコワインのランキング第13位:ファン・ローファラン・ファイブス・リザーヴ・メルロー・ロゼ

少しオレンジ色を感じる甘めの南アフリカ産ロゼワインです。
南アフリカは低価格で品質の良いワインが作られており、コスパの良さからどんどん人気が拡大しています。

コストコでは600円ほどで販売されているのでリピーターの多いワインです。

コストコワインのランキング第14位:カークランドシグネチャー・コート・ド・プロヴァンス

フランス産のロゼワインですが、色がピンクというよりもオレンジ色をしている珍しいワインです。
ロゼらしく飲みやすいこともあり密かに人気があります。

グラスに入れて眺めているだけでもハッピーになれるので女子会などにおすすめです。

コストコワインのランキング第15位:リースリング・ミッツ・リヴァーナー

ドイツ産の白ワインで、有機栽培されたブドウで作られたオーガニックワインです。
健康や環境問題などを気にしている人たちにも注目されている優しいワインです。

フルーティーな香りで味が濃くしっかりしていますが口当たりは爽やかなので後味はすっきりしています。
テーブルワインとして楽しみたいワインです。

<下に続く>

コストコの箱ワインはホームパーティーや宅飲みにおすすめ

シャンパン

大人数でのホームパーティや宅飲みの場合は、ボトルワインだとあっという間に無くなってしまいますよね。
そんな時におすすめなのがコストコの箱ワインです。
開封後も酸化しにくく保存がしやすいのでデイリーワインなどにも使えます。

おすすめの箱ワイン①:M・A・N・シャルドネ

コストコの箱ワインといえばM・A・Nといわれるほどに人気のワインです。
特に白のシャルドネは非常に飲みやすく、様々な料理とも相性が良いのでパーティー用としてだけでなく、デイリーワイン用としても人気です。

爽やかな柑橘系のような香りで甘すぎることもなく、あまりアルコールを感じさせないので女性にも好評です。
そして何より、5リットル入りなのに2000円ほどで買えてしまうというコスパの良さが最大の魅力です。
(2.5リットルサイズもあります。)

開封後でも1ヶ月ほどは風味が変わらずに保存でき、料理などにも使用できるので常備しておくというのも良いですね。

おすすめの箱ワイン②::M・A・N・カベルネソーヴィニヨン

M・A・Nの赤ワインも白と同じようにコスパがよく、ボトルワインに換算すると1本あたりが500円以下と非常にリーズナブルです。
甘いわけではないけれど赤ワイン特有の渋みが控えめなので、ワインを飲みなれていない人でも飲みやすい口当たりになっています。

おすすめの箱ワイン③:ハーディーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン

オーストラリア産のミディアムボディですが重すぎず、かといって軽すぎることもなく非常に飲みやすい口当たりです。
甘味は控えめですがフルーティーな香りとスパイシーな風味を楽しむことができます。

もし、酸味が気になるという人は飲む分だけをデキャンタで少し酸化させてください。
酸味がまろやかになって更に飲みやすくなりますよ。

おすすめの箱ワイン④:ハーディーズ・シャルドネ

ハーディーズの白ワインはフルーティーな香りが良く、柑橘系の酸味が特徴です。
すっきりとした飲み口ですが、白ワインらしい甘さもちゃんと感じられて飲みやすい仕上がりです。
魚料理以外にも合うので、よく冷やしてから飲むのがおすすめです。

おすすめの箱ワイン⑤:タヴェルネッロ・ロッソ

イタリア産のライトボディで渋みがあまりなく、ワインに慣れてないという人でも飲みやすい口当たりです。
あっさりとした飲み口で主張しすぎることがないので、料理の味を邪魔しません。

ワインとしてじっくり味わうというよりも、脂っこい料理などに合わせて口をさっぱりさせる飲み方に向いています。
飽きにくいのでデイリーワインとしてもおすすめです。

おすすめの箱ワイン⑥:タヴェルネッロ・ビアンコ

タヴェルネッロの白ワインはすっきりとして飲みやすい辛口です。
白ワイン特有の酸味と柑橘系の香りが程よく、ほのかに感じる苦味がスパイスとなって飽きさせません。

クセが少ないワインなので、赤と同じように料理の味を邪魔することなく口をさっぱりさせてくれます。
箱ワインですが冷蔵庫にも入るサイズなので、よく冷やしてから飲むと良いでしょう。

おすすめの箱ワイン⑦:カルロ・ロッシ・カリフォルニア・ダーク

名前の通りカリフォルニアワインのフルボディですが、しっかりとタンニンを感じられつつも重過ぎないバランスのよいワインです。
酸味を抑えているので甘味も感じられ口当たりが柔らかく、どんどん飲めてしまいます。

フルーティな風味を楽しめるのでワインだけで飲むのも良し、料理に合わせて飲むのも良しのワインです。

おすすめの箱ワイン⑧:ビアヘロ・チリ

好き嫌いが分かれやすいチリ産のワインですが、ミディアムボディなので口当たりが軽く飲みやすい仕上がりになっています。
甘さはなくすっきりとした飲み口なので単体で飲むのではなく、料理に合わせるのがおすすめです。
意外と和食との相性が良いのでデイリーワインとしても使いやすいです。

<下に続く>

コストコで買える本格派ワイン3選

ブランドワイン

記念日などの特別な日には、いつもより少しリッチなワインを楽しみたいですよね。
コストコでは本格的な高級ワインも取り揃えています。
代表的なワインを少しだけご紹介します。

コストコの本格ワイン①:シャトー・ムートン・ロートシルト2010

ヴィンテージワインを好む人なら一度はシャトー・ムートンの名を聞いたことがあると思います。
半世紀以上も昔から毎年、シャトー・ムートン・ロートシルトのラベルは著名な芸術家によってデザインされており、ワインの味わいだけでなくボトルの芸術的価値としても評価が高いワインです。

ヴィンテージワインは飲み頃が10年かそれ以降になると言われています。
2010年は近年では最高の出来だったとされているワインの当たり年なので、丁度飲み頃を迎える今の時期に押さえておきたいワインです。
飲んでも良し、飾っておくにも良しの銘柄ですね。

コストコの本格ワイン②:シャトー・マルゴー2010

フランスの5大シャトーの1つであるシャトー・マルゴーのヴィンテージ赤ワインです。
ワインの女王と呼ばれるボルドーワインですが、特にシャトー・マルゴーは渋みが少ないので飲みやすくエレガントな味わいとなっており、最も女性的なワインとも呼ばれています。

1級の格付けがついている高級ワインですが、コストコでは約10000円ほどとなっています。
2010は過去最高の当たり年とされているので、記念日など特別な日に味わいたいワインです。

コストコの本格ワイン③:シャトー・ポンテ・カネ

フランス産の赤ワインで、フルボディでありながらカシスのようなフルーティさが特徴となっています。
ワインの評価としては5級とされていますが、近年の評価では1級ワインと並ぶ高評価がつけられており、格上げされるべきとの声があがるほどの出来になっています。

上質なタンニンの味わいと豊満な香りが長く楽しめるワインです。
一般的には3~4万円ほどで流通していますが、コストコではなんと2万円ほどで購入することができます。
高級ワインに興味はあるけれど、あまり高すぎると手が出しにくいという人にも挑戦しやすいお値段ですね。

<下に続く>

コストコワインに合うワイングラスのご紹介

null

ワインを飲む時に欠かせないのがワイングラスです。
何故、普通のグラスではなくワイングラスである必要があるのかというと、グラスの形状によってワインの味わいが変わってくるからなのです。

そしてワイングラスといってもまた種類が様々あるのですが、それはワインの種類やブドウの品種などによっても適しているグラスの形状が異なってくるからです。
赤ワインしか飲まない、スパークリングしか飲まない、という人であれば専用のグラスだけで済むのですが、あまりそういった人は多くないと思います。

かといって、ワインの種類ごとにグラスを揃えていたのではお金も収納スペース
も大量に必要になってしまいますね。
そこでおすすめなのが、赤白兼用のワイングラスです。

リーデル社のオヴァチュア・レッドワインは、名前こそレッドワインとなっていますが幅広い種類のワインに適した形状となっています。
同じリーデル社のグラスにはタンブラータイプのワイングラスもあり、そちらもオシャレで使い勝手のよいグラスです。

他にも赤白兼用のワイングラスを出しているメーカーは多くありますが、基本的にワイングラスは繊細で割れやすいので取り扱いには気をつけてください。
消耗品と割り切って、手頃な値段のものを使用するか、値段は少し上がりますが割れにくいグラスを選ぶという方法もあります。

グラスが変わると同じワインでも味や香りがガラッと変わります。
機会があれば様々なワイングラスも試してみてくださいね。

<下に続く>

コストコワインに合うおつまみのご紹介

ワインとおつまみ

コストコでは大容量の食品や惣菜なども販売されています。
ホームパーティーや宅飲みにもぴったりのおつまみが多数ありますのでワインに合うおつまみを紹介します。

まずはワインと言えばチーズですよね。
コストコで販売されている一口サイズのカマンベールチーズがクリーミーで美味しいです。

個包装になっているので食べたい分だけ取り出せますし、保存期間も長いので安心です。
チーズの中では糖質が低めなのでダイエット中の人にも嬉しいおつまみですね。

パリパリとした食感がクセになるコストコのパルメザンクリスプもワインのお供にぴったりです。
焼き上げたチーズの芳醇な香りと旨味でワインが更にすすみます。
おつまみだけでなく、砕いてサラダなどに混ぜてもオシャレです。

おつまみといえばコストコのオリジナルブランドであるカークランドシグネチャーのナッツは外せません。
1キロ以上のナッツがぎっしり入ったケースはしっかり密閉できるので保存も簡単です。

カシューナッツだけのものや、ミックスナッツ、無塩ナッツなど種類も様々あるので好みに合わせて選ぶことができます。
ナッツ類は健康にも良く、おつまみだけでなく普段のおやつや料理に使ったりもできるので買っておいて損はありません。

<下に続く>

おすすめのコストコワイングッズ本

マンガで教養 やさしいワイン
1296円

ワインに使用されているブドウをイケメンに擬人化して紹介しています。
マンガ形式で書かれているのでイメージが頭に入ってきやすく、楽しみながら知識が身につきます。

ブドウの特性が分かれば初めての銘柄でも味の予想ができるようになるのでワイン選びで失敗しにくくなりますね。
専門書ではありませんが、ちょっとしたうんちくを知るのに丁度いい本です。

<下に続く>

コストコのワインで家飲みを楽しもう

ワインのある食卓

EPAの発効もあって、2019年はワインが更に身近な存在になりました。
コストコには欧州産以外にも世界中のワインが豊富に揃っています。

知れば知るほど奥の深いワインですが、さまざまなワインを飲んで新しい発見をすることも、ワインの楽しみの一つですね。
コストコをお得に活用して、記念日やパーティー、あるいは毎日の夕食などでもっと気軽にワインを楽しみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line