sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/13

子供部屋をおしゃれにしたい!ポイントやおすすめアイテム・レイアウトも紹介!

自分が子供の頃の部屋ってどんなだっただろう?と考えてみると懐かしいですね。
今はキッズ用のインテリアや雑貨がかなり豊富にあるので子供部屋もかなりおしゃれになっています。

実際にそれらのアイテムを目にすると大人までキュンとくるものばかり。
今回は子供部屋をおしゃれにするポイントやおすすめアイテム、レイアウトなどをご紹介していきます。

Large apartment bedroom bookcase 1027509  1

子供部屋をおしゃれに仕上げるポイント

おしゃれな子供部屋

どうしたら子供部屋をおしゃれに美しくできるのでしょう。
子供部屋をおしゃれに仕上げるポイントをご紹介します。

  1. 配色を考える
  2. こだわりのラグを敷く
  3. 照明を工夫する
  4. ウォールステッカーで壁をデコレーション
  5. ベッドスペースを一工夫

①:配色を考える

子供部屋をおしゃれに仕上げるポイントとして、部屋全体の配色があります。
パステルカラーで統一すれば優しくて明るい雰囲気に、モノトーンにすればクールで落ち着いた雰囲気になります。

子供の年齢によっても配色を考えていくと良いでしょう。
マルチカラーの元気でおもちゃ箱のような部屋もステキですね。

②:こだわりのラグを敷く

子供部屋をおしゃれに仕上げるにはあえてラグを敷いてみるというのもあります。
ラグは素材や形、色など多種多様ですが、例えばロードマップのようになっているキッズマットを敷いたり、花の形をしたものやふわふわの素材のものを敷くだけでもかなり雰囲気が違います。

ラグは床にキズがついたり防音効果があるものもあるので、おしゃれポイント以外にも利点がありますよ。
ラグについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

【2019年】しまむらのラグマットがおしゃれで実用的!夏も使えるおすすめラグも紹介しまむらのラグがおしゃれと話題! ファッションだけにとどまらず、インテリアアイテムでも注目を...

③:照明を工夫する

子供部屋をおしゃれに仕上げるポイントは照明を工夫してみること。
ペンダントタイプ、間接照明の他にもデコレーションライトなどを加えるとグッと雰囲気がステキになります。

ベッド周りなどにデコレーションすると幻想的な雰囲気になり寝る前の子供もいい夢が見られそうですね。
明るすぎない温かみのある照明が落ち着いたムード照明のようになりおすすめです。

照明についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

間接照明diy集!リビングやベッドに適した照明や後付け方法など解説間接照明は手作りできる? 備え付けの照明だけではちょっと明るさが足りないと思っている人も多い...

④:ウォールステッカーで壁をデコレーション

子供部屋をおしゃれに仕上げるにはウォールステッカーなどを利用して壁をデコレーションしてみましょう。
真っ白な無地の壁もウォールステッカーを貼れば動きが出て絵本のような世界観に。

ちょっとした飾り棚などを組み合わせるとよりおしゃれになります。
子供も飾り棚には積極的にお片付けしてくれそうですね。

ウォールステッカーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアのウォールステッカーおすすめ26選!おしゃれなものから可愛いものまで完全リサーチウォールステッカーとは そもそも、ウォールステッカーとはどのようなものなのでしょうか?それは...

⑤:ベッドスペースを一工夫

子供部屋をおしゃれに仕上げるポイントはベッドスペースに工夫を凝らすこと。
女の子であればお姫様のベッドのように天蓋をとりつけてみたり、男の子であればテントのようなデコレーションを加えて秘密基地のようにしてみたり。

子供部屋にいることで子供自身がワクワクドキドキ楽しい気分になってくれたらうれしいですね。

<下に続く>

おしゃれな子供部屋におすすめのアイテム【無印】

無印のおしゃれ子供部屋アイテムで遊ぶ子供

子供部屋をおしゃれにするためにはどんなものをゲットすれば良いでしょう。
おしゃれな子供部屋におすすめのアイテムを無印よりご紹介します。

  1. 木製おままごとシリーズ
  2. じぶんで読める時計
  3. パイン無垢材ミドルベッド
  4. ルームシューズ
  5. MDF ペンスタンド

①:木製おままごとシリーズ

無印からおすすめするおしゃれ子供部屋アイテムに「木製おままごとシリーズ」があります。
遊んだ後にお片付けができるボックス型のシンクとガスレンジ、カットできる野菜や本物そっくりの食器など全てが木製でぬくもり溢れるアイテム。

子供部屋にそのまま置いておいてもインテリアに馴染みかわいらしい姿を見せてくれます。
木製おもちゃは上質感がありおしゃれな子供部屋づくりにぴったりです。

おままごとについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ままごとキッチンを手作り!100均素材や段ボール・カラーボックスが使える!ままごとキッチンを手作りする人が急増! ままごとキッチンとして売っているものは、とてもかわい...

②:じぶんで読める時計

無印からおすすめするおしゃれ子供部屋アイテムに「じぶんで読める時計」があります。
分針の色に合わせた分の数字を文字盤に入れこんであるので、時計を読む練習が出来ます。

この時計なら今まで時計が読めなかった子も興味を持ち始めますよ。
デザインもどんな部屋にも馴染むので子供が成長しても長く使えます。

時計についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均の腕時計がハイクオリティ!ダイソーやセリア商品のリメイクやベルトも紹介100均の腕時計がおしゃれとSNSで話題 時計って100均で買えることをご存知でしたでしょう...

③:パイン無垢材ミドルベッド

無印からおすすめするおしゃれ子供部屋アイテムに「パイン無垢材ミドルベッド」があります。
大変丈夫でベッド下にはフリースペースがあり、子供が小さいときにはプレイスペースに、大きくなったら収納として利用出来ます。

子供のときだけでなく成長してからも使用できるアイテムはとても便利でうれしいですね。
フリースペースをどう使っていくか子供自身に考えさせて整理するのも勉強になりそうです。

④:ルームシューズ

無印からおすすめするおしゃれ子供部屋アイテムに「ルームシューズ」があります。
秋から冬にかけて足元が寒くなったときの頼れるアイテムである無印のルームシューズは、履いた瞬間からあったくなります。

内側のボア素材がすっぽりと足を包み込み、足元の寒さ知らずで宿題をしたり絵を描いたり工作したり出来ますよ。

⑤:MDF ペンスタンド

無印良品 MDFペンスタンド
3026円

無印からおすすめするおしゃれ子供部屋アイテムに「MDF ペンスタンド」があります。
子供はカラーペンやクーピー、色鉛筆などお絵描きで使うペン類をたくさん持っています。

種類の多いお絵描き用のペンなどは無印のMDF ペンスタンドが非常におすすめで、細かく仕切られているので種類ごとにまとめて収納ができ混ざりません
表面をタモ材を使って仕上げているのでインテリアにもしっかり馴染みます。

<下に続く>

おしゃれな子供部屋におすすめのアイテム【IKEA】

IKEAのおしゃれな子供部屋にいる少女

子供部屋をおしゃれにするにはIKEAアイテムもおすすめ!
おしゃれな子供部屋におすすめのIKEAアイテムをご紹介します。

  1. TROFAST 収納コンビネーション
  2. LATTJO 掛け布団カバー&枕カバー
  3. ローヴァ ベッドキャノピー
  4. DUKTIG ミニキッチン
  5. DJUNGELSKOG ラグ

①:TROFAST 収納コンビネーション

IKEA TROFAST 収納コンビネーション
18426円

IKEAのおしゃれ子供部屋アイテムはTROFAST 収納コンビーネーション。
IKEAのキッズインテリアとして大人気の収納コンビネーションは、子供の背丈に合わせた低めの収納でおもちゃの収納と整理に最適

収納機能だけでなく子供が座ったり遊んだりもできますし、段差がないTROFASTをつなげればローボードにもなります。
フレームの色とサイズは自由に選んで部屋の配色と合わせられますよ。

②:LATTJO 掛け布団カバー&枕カバー

IKEA LATTJO 掛け布団カバー&枕カバー 
3150円

IKEAのおしゃれ子供部屋アイテムはLATTJO 掛け布団カバー&枕カバー。
子供が大好きなモチーフやおとぎ話のような夢の世界がプリントされていて、布団に入るのが楽しみになりそう。

織密度の高い綿100%の生地は、耐久性があり色あせしにくくソフトな肌触り。
子供のデリケートな肌に優しく洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単です。

③:ローヴァ ベッドキャノピー

IKEA ローヴァ ベッドキャノピー
1580円

IKEAのおしゃれ子供部屋アイテムはローヴァ ベットキャノピー。
子供用ベッドの上に設置したり、壁の低いところに設置して毛布やクッションをおけばプレイスペースやくつろぎのスペースのアイキャッチとしてとってもおしゃれです。

おとぎ話やテレビアニメで見たような大きなグリーンの下で遊んだりくつろいだり出来るので子供は大喜び。
洗濯機で洗えてお手入れも簡単です。

④:DUKTIG ミニキッチン

IKEA DUKTIG ミニキッチン
12480円

IKEAのおしゃれ子供部屋アイテムはDUKTIG ミニキッチン。
インテリア性の高いおしゃれなおままごとキッチンは子供だけでなく親御さんにも大人気。

子供の成長に合わせて脚の長さを三段階に変えられるのもうれしいポイントです。
スイッチを押すとコンロのライトがついたり消えたりし本物のようにコンロが赤く色づきます。

⑤:DJUNGELSKOG ラグ

DJUNGELSKOG ラグ
4700円

IKEAのおしゃれ子供部屋アイテムはDJUNGELSKOG ラグ。
子供部屋になにげなくラグを置くと一気におしゃれな雰囲気になります。

キュートなイラストと色合いも絵本のワンシーンのようで子供の心に寄り添っているよう。
厚手のパイル生地が音を和らげ足に優しい踏み心地で、シミが付きにくく耐久性の高いラグです。

<下に続く>

おしゃれな子供部屋アイテムにはポスターもおすすめ

おしゃれな子供部屋におすすめのポスター

子供部屋をおしゃれにするにはポスターを飾るのもおすすめ。
おしゃれな子供部屋アイテムになるポスターをご紹介します。

  1. ウォールステッカー動物 北欧インテリア アートポスター
  2. Collins Children's World Map
  3. タイポグラフィー ウォールアート
  4. 手漉き和紙 アートパネル 「虹と入道雲と親子の木」
  5. アートデリポスターパネル ミッキー &ミニー

①:ウォールステッカー動物 北欧インテリア アートポスター

ウォールステッカー動物 北欧インテリア アートポスター
1980円

おしゃれな子供部屋に合うおすすめポスターはウォールステッカー動物 北欧インテリア アートポスター。
キリン、羊、パンダ、シマウマのリアルなグラフィックはインパクトがありハッと目を奪われます。

壁の他にガラス窓などにも簡単に貼り付けることができてレイアウトも自由に設定出来ます。
普段なかなか見られない大好きな動物たちの正面を向いたユニークな表情を楽しんでくださいね。

②:Collins Children's World Map

Collins Children's World Map
1019円

おしゃれな子供部屋に合うおすすめポスターはCollins Children's World Map。
Collins Children's World Mapは全て英語で国名や首都が書かれていて、英語が好きで興味があったり地図や色々な国に興味がある好奇心いっぱいのお子様にぴったりの地図ポスター。

美しい色合いとかわいくておしゃれなイラストで、各国で有名な建造物や動物などをユーモア溢れるタッチで教えてくれます。
見ているだけで楽しく勉強が出来て子供の視野と夢が広がりそうなポスターです。

③:タイポグラフィー ウォールアート

タイポグラフィー ウォールアート
2000円

おしゃれな子供部屋に合うおすすめポスターはタイポグラフィー ウォールアート。
子供部屋にさりげなく海外のトップクリエイターがデザインしたおしゃれなタイポグラフィを飾ってみると部屋の雰囲気がグッとUP。

ユニークな名言やキュートでハイセンスな質の高いアートイラストは子供の心にも良い刺激を与えます。
ステキな英語の名言は子供が成長するにつれて理解するようになり、大事な言葉として心に残るかもしれません。

④:手漉き和紙 アートパネル 「虹と入道雲と親子の木」

手漉き和紙 アートパネル 「虹と入道雲と親子の木」
2980円

おしゃれな子供部屋に合うおすすめポスターは手漉き和紙 アートパネル「虹と入道雲と親子の木」。
手漉きの温かさとぬくもりが魅力的なアートパネルには大きな虹と小さく見える親子の木があります。

象徴的で美しく優しいアートパネルは子供部屋を柔らかく包み込みこんでくれますよ。
風景写真のグラフィックアートを手漉き和紙にプリントしており、心が落ち着くインテリアアートとしておすすめです。

⑤:アートデリポスターパネル ミッキー &ミニー

アートデリポスターパネル ミッキー &ミニー
5131円

おしゃれな子供部屋に合うおすすめポスターは、みんな大好きディズニーのミッキー&ミニーの2枚組ミニポスター。
サイズ30cm×30cm×1.5cmの2枚セットで厚みがありますがプッシュピンや両面テープで簡単に設置出来ます。

質の高い絵画用キャンバスでその味のある存在感が子供部屋の雰囲気をUPさせ、大好きなミッキー&ミニーがいつも一緒にいてくれます。
ポスターについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

簡単にできるポスターの作り方を紹介!パワーポイント自作のコツも解説パソコンで簡単!ポスターの基本の作り方 印刷業者に頼むと高額になってしまう事もありますが、自...

<下に続く>

女の子向けおしゃれな子供部屋レイアウトアイデア

おしゃれな子供部屋にいる女の子

おしゃれが大好きな女の子にはお部屋をかわいくするアイデアがたくさん!
女の子向けのおしゃれな子供部屋レイアウトアイデアをご紹介します。

  1. ピンクのバリエーションでラブリーに
  2. ピアノを中心としたレイアウト
  3. ウォールステッカーとポップなインテリア
  4. ベージュカラーコーデでナチュラルに
  5. パープルやグレーで少し大人びた雰囲気に
  6. ラグを中心とした白く爽やかな部屋
  7. 壁を黒板風に大胆アレンジ
  8. お店風にレイアウトしていつでも店員さんに

①:ピンクのバリエーションでラブリーに

女の子の大好きなピンク色の配色でラブリーにしたお部屋は、色々なピンク色と白とのコンビネーションが絶妙
フローリングの木目とも馴染んでいて統一感のある落ち着きも感じられるレイアウトですね。

②:ピアノを中心としたレイアウト

ピアノを習い事にしている女の子には、ピアノを中心とした子供部屋もステキです。
クラッシックの曲が合いそうなグリーンと木目の落ち着いた空間で練習もはかどりそうですね。

③:ウォールステッカーとポップなインテリア

壁に大きな木のウォールステッカーとビビットピンクのキッズチェアがアイキャッチになった絵本のような子供部屋。
デスクがクラッシック調なのもメルヘンな雰囲気があって素敵です。

④:ベージュカラーコーデでナチュラルに

ベージュの色合いで統一するとナチュナルでオーガニックな雰囲気になり温かなぬくもりを感じます
インテリア雑貨も優しいデザインになっていてとても良く馴染んでいますね。

⑤:パープルやグレーで少し大人びた雰囲気に

ピンクの色合いの中にパープルやグレーを投入すると少し大人っぽい落ち着きのある子供部屋に。
大人なおしゃれに少し興味を持ち始める年頃におすすめのカラーレイアウトです。

⑥:ラグを中心とした白く爽やかな部屋

真っ白なふわふわのラグを中心においた白をベースにした爽やかな子供部屋です。
少しベージュを織り交ぜメリハリをつけていて、白のフローリングによくマッチしています。

⑦:壁を黒板風に大胆アレンジ

子供の部屋の一面の壁全体を黒板のようにしてメッセージやお絵描きが出来てしまうアイデア
女の子ならではのかわいらしいイラストやメッセージなどで家族間での連絡などにも使えそうですね。

⑧:お店風にレイアウトしていつでも店員さんに

ローボードに同じ系統のおもちゃを複数ならべ、部屋の入り口近くにはパン屋さんのような大型のおもちゃを設置。
テーブルと椅子もありお店のようなレイアウトは女の子の大好きなお店ごっこに最適です。

<下に続く>

男の子向けおしゃれな子供部屋レイアウトアイデア

おしゃれな子供部屋にいる男の子たち

女の子に負けないくらい男の子もおしゃれな部屋で過ごしたい!
男の子向けのおしゃれな子供部屋レイアウトアイデアをご紹介します。

  1. モノトーンでクールにキメる
  2. 自分のお気に入りを飾るスペースを作る
  3. トミカやプラレール棚のある部屋
  4. 広いスペースと黒板の壁
  5. テントで秘密基地
  6. 大好きな物を部屋の中心に
  7. おしゃれキッズには洋服ラック
  8. 電車やブロック収納をカッコよく

①:モノトーンでクールにキメる

ホワイトとブラックをベースにモノトーンのインテリアで統一するとクールでカッコよくなります。
飛行機型のシェルフやバットマンデザインの収納などちょっとスパイスの利いたデザインもおしゃれです。

モノトーンについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのモノトーングッズおすすめ37選!大人気商品から定番キッチングッズまで紹介セリアのモノトーングッズがおしゃれすぎる セリアのモノトーングッズはおしゃれすぎると話題にな...

②:自分のお気に入りを飾るスペースを作る

男の子は女の子にも負けないくらい自分のお気に入りの物がいっぱいあります。
サッカーボールやラジコン、工作などをまとめて置くスペースがあると喜びますよ。

③:トミカやプラレール棚のある部屋

男の子が必ずもっているおもちゃといえばトミカやプラレール。
専用の棚を作って見せる収納にすれば立派なインテリアになりお片付けも楽しく出来そうです。

トミカの収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

トミカの収納で子ども部屋がすっきり!収納ケースや棚を使ったアイデアを紹介トミカの収納は見せる収納で子供を喜ばせよう コレクションが増えてくるとお片づけが大変なトミカ...

④:広いスペースと黒板の壁

男の子は部屋の中でもよく動くので広いスペースがあると嬉しいのと、お絵描きも大きく大胆に描きたいので壁を黒板に。
インテリアの数を極力抑えすっきりとさせ、活動的になれる子供部屋です。

⑤:テントで秘密基地

男の子は狭い空間の中で秘密基地ごっこをするのが大好き。
部屋の中にもテントを立てて毎日基地ごっこが出来るようにしてあげましょう。

⑥:大好きな物を部屋の中心に

男の子は凝り性なところがあるので今一番熱中しているおもちゃなどを部屋の真ん中に置いてあげると大喜び。
インテリア性のあるおしゃれなおもちゃもあるので上手にレイアウトしてみてくださいね。

⑦:おしゃれキッズには洋服ラック

おしゃれな男の子には子供用の高さの洋服ラックを部屋に置いてあげましょう。
毎日のコーディネイトに気を使うステキ男子に成長しそうですね。

⑧:電車やブロック収納をカッコよく

男の子のおもちゃの片付けが大変なものに電車やブロックがありますが、ローテーブルの下にシンプルな収納箱を置き、上では遊べるスペースもありながらちょっとした収納がさらにあることでお片付けがしやすくなります。

おもちゃの収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

子供のおもちゃをおしゃれに収納!ニトリやIKEAの棚などの収納アイテム紹介子供のおもちゃ収納に便利なカラーボックス8選【ニトリ編】 子供のおもちゃ収納に適しているカラ...

<下に続く>

中学生のおしゃれ部屋も大公開!

中学生のおしゃれ子供部屋

成長してからの子供部屋も気になりますね。
中学生の少し大人びたおしゃれ部屋をご紹介します。

  1. カウンターデスクと窓枠を一体化
  2. 収納アイテムで整理整頓
  3. 壁を活用したおしゃれ術
  4. 物は少なく黒と紺で落ち着きを
  5. 二段ベットをパーテーションに

①:カウンターデスクと窓枠を一体化

今流行りのカウンターのデスクと窓枠を一体化させ、外のグリーンのある景色を見ながら勉強できる部屋。
窓側の壁だけブルーなのもとってもおしゃれです。

②:収納アイテムで整理整頓

帽子フック、洋服ラック、引き出し、リュック掛けのフック、ストレージBOXなど収納アイテムを駆使した整理整頓されたおしゃれ部屋。
壁付けの小さな棚にちょっとした小物を飾ってあるのもかわいらしいですね。

③:壁を活用したおしゃれ術

爽やかなホワイトの板壁に小さな棚やウォールステッカー、小物掛けやオブジェなどを設置した女の子のおしゃれ部屋です。
手作りのライトは100均のアイテムで作ったものでとってもガーリーでカワイイですね。

壁の棚についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

壁に取り付ける棚の作り方を紹介!100均材料などで簡単DIY壁に棚を付ける3つのメリット 壁に棚を付けるメリットは、以下の3つです。
収納スペースが...

④:物は少なく黒と紺で落ち着きを

インテリアを必要最低限のものしか置かず黒や紺をベースにした部屋は落ち着いた雰囲気。
勉強や読書など一人ですることが集中できそうな空間です。

⑤:二段ベットをパーテーションに

横に長い子供部屋であれば二段ベッドをパーテーションにして二人分のスペースを確保することも出来ます。
確実に分けてしまうより兄弟同士の様子が少し見えるくらいにするのもいいですね。

<下に続く>

思いきってオーダーメイドもおすすめ

オーダーメイドのおしゃれ子供部屋

自分たちだけで作り上げるより、思い切ってオーダーメイドをして子供部屋を作ると格段にクオリティの高いおしゃれな部屋が出来上がります。
プロのインテリアコーディネーターと相談しながら我が家にぴったりの雰囲気を作り上げると共に、それ以上のパフォーマンスも期待出来るでしょう。

フランスで生まれた子供部屋専門のインテリアショップである「VIBEL(ヴィベル)」は、オーダーメイドする先として非常におすすめ。
専属のインテリアデザイナーがご要望に沿った提案を事細かに設定しながら理想的な子供部屋空間を作り上げてくれます。

VIBELの子供部屋は部屋全体に想像力を刺激する仕掛けがありアイテムと収納などの機能だけでなく、遊ぶ、リラックスする、泣きたいときにひとりで泣ける、ひとりで考えたり反省したりする、将来の夢を見るなどなど成長過程と共に歩んでいける部屋づくりを目指しています。
VIBEL

<下に続く>

おすすめのインテリア本

散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方
1404円

「散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方 」は「ESSE」の収納グランプリで600名もの応募の中から大賞を受賞した著者が送る片付け上手になる部屋作りを紹介。
旦那さんやお子さんが見違えるほど収納上手になってゆくアイデアがたくさん詰まっています。

家が狭くても子供が多くてもこの一冊があれば片付けが簡単に出来るようになりますよ。

<下に続く>

おしゃれな子供部屋でハッピーな暮らしを

おしゃれ子供部屋にいる家族

子供の部屋というのは家の中でも特別な場所。
成長していく子供にとって自分たちだけの空間はスペシャルで楽しい場所でなくてはなりません。

そして大きくなると一人で過ごしたいときの場所集中したいときの場所としてその役割が変化していきます。
親としては日々心と体が成長していく我が子がリラックスできる素敵な子供部屋を、常に作っていってあげたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line