sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

しまいきれない靴を上手に収納するアイデア10選!100均やダイソーグッズ使ったコツも紹介

玄関はその家の「顔」とも言える大事な場所です。
けれども靴を靴箱にしまいきれず、玄関が靴で溢れかえっているなんてことはありませんか?

今回はそんな玄関収納にお悩みの方のために、靴を素敵に収納するアイデアをご紹介します。
100均などの便利グッズを活用して、玄関をすっきりキレイに片付けましょう。

Large pexels photo 1909014  1

靴箱の靴を上手に収納するコツ

靴箱に靴を収納するコツ


靴箱はスペースが限られているため、容量オーバーで靴がしまえないといったケースもよくあります。
そうなると玄関に靴が散乱してしまい、見た目もあまりよくありません。

ですがどんなに靴箱が狭くても、アイデア次第では収納力を今の倍以上に増やすことも可能です。
また100均にも便利グッズがたくさん揃っているので、プチプラで靴収納のお悩みを解消することもできます。

他にも靴をお洒落に収納できたり、シーズンオフの靴の保管に使えるグッズも豊富にあります。
100均をはじめ収納のお助けアイテムを賢く活用し、思わず誰かに見せたくなるような美しい玄関を目指しましょう。

靴箱収納のコツについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
【整理収納アドバイザー監修記事】靴箱の収納アイデア大公開!100均やニトリの便利アイテムなども紹介整理収納アドバイザー直伝!靴収納のポイント 整理収納アドバイザーの川根礼子さんに靴を収納する際...

<下に続く>

靴収納をより便利にするシューズホルダー

靴収納に便利なアイデア


シューズホルダーは、もはや靴収納には欠かせないアイテムのひとつです。
靴箱の多くは棚の上部に空間ができてしまい、これが収納力を下げさせる要因にもなっています。

ですがシューズホルダーを活用すれば、上下2段に重ねて収納できるため少ないスペースでもたくさんの靴をしまえます。
よってデッドスペースが生まれず、収納スペースを今の倍もしくはそれ以上に増やすことも可能になります。

ただしハイカットスニーカーなど、高さがあるものや大きいサイズの靴はシューズホルダーを使えない場合もあります。
そんなときは同じシューズホルダーでも、高さを変えられるものを選ぶと良いでしょう。

高さが合っていないと下段にしまう靴がつぶれてしまうため、高さを変えられるかどうかもきちんと確認しておくと安心ですね。
シューズホルダーはダイソーをはじめ、今では100均でも手軽に購入できるようになりました。

そのためまとまった個数が必要な場合でも、100均ならプチプラで玄関を美しく変身させることができます。
今すぐ靴箱をどうにかしたいという方は、靴専用の収納グッズを使えば驚くほど簡単に靴箱が片付きますよ。

シューズホルダーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均で靴収納!100均アイテムを使ってスッキリ収納術を大公開【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均アイテムが靴収納に大活躍! 100均のアイテムはアレンジ次第でいろんな用途で使うこと...

<下に続く>

靴をすっきり収納するアイデア10選

靴をすっきり収納するアイデア
では今すぐ実践できる素敵な靴箱収納アイデアをご紹介します。
100均グッズを活用したアイデアなど、どれも手軽にできるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. シューズホルダーで収納力アップ
  2. 100均ディスプレイスタンドを活用
  3. 100均の持ち手付き収納ケースを活用
  4. 突っ張り棒で収納数を増やす
  5. 1足ずつ100均の収納ケースに入れて
  6. 100均トレイでお掃除がラクチンに
  7. シーズンオフの靴はシューズケースに
  8. 100均シューズハンガーで吊す収納に
  9. 収納ボックスで生活感ゼロに
  10. ワイヤーカゴでお洒落に演出

どんなアイデアなのか、ひとつひとつ詳しくみてみましょう。

シューズホルダーで収納力アップ

先ほどご紹介した、シューズホルダーを活用した靴収納アイデアです。
収納力を倍以上に増やすことができ、また見た目もすっきりしていて気持ちがいいですよね。

100均でも揃えられるため、プチプラで挑戦できるところも嬉しいポイントです。
棚上部の空白がもったいないと感じている方は、ぜひ自宅の靴箱にシューズホルダーを取り入れてみてはいかがでしょう。

100均ディスプレイスタンドを活用

こちらは、ダイソーのディズプレイスタンドを活用した靴収納アイデアです。
棚板の位置を変えられないときや、靴箱の上部に空白ができてしまうときにおすすめのアイデアです。

収納力が2倍になるだけではなく、シューズホルダーに比べて取り出しやすいといった点も魅力ポイントです。
クリアタイプなので圧迫感がなく、靴をたっぷり収納してもすっきり見せてくれる点もいいですね。

100均の持ち手付き収納ケースを活用

発想を変えて靴を立てて収納すれば、限られたスペースでも収納力をグッと上げることができます。
ちなみにこちらは、100均のプラスチックケースを活用した靴収納アイデアです。

持ち手が付いているため、高い位置に置いてもサッと取り出せるので使いやすさも抜群です。
スニーカーだと3足程度収納できますが、ぺたんこ靴やサンダルなら5足以上収納することも可能です。

突っ張り棒で収納数を増やす

100均でも手軽に購入できる突っ張り棒は、これ1本で様々な使い方ができる万能アイテムです。
たとえば棚上部の空間に2本の突っ張り棒を取り付け、簡易的な棚を新たに作ることもできます。

または1本の突っ張り棒を棚の手前側に取り付け、ヒール靴を引っかけて前後2列に収納するといった使い方もできます。
どうしても靴箱に靴が入りきらない場合は、靴箱の下などのデッドスペースに取り付けるといった方法もあります。

100均で売っている突っ張り棒についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均突っ張り棒の収納アイデア20選!棚やカーテンなどの収納術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の突っ張り棒が収納に役立つと話題 100均では様々な収納グッズを展開しており、ダイソー...

1足ずつ100均の収納ケースに入れて

靴を1足ずつ100均のプラスチックケースに入れ、それを靴箱に並べていくといったアイデアも素敵です。
靴箱というと何となく暗いイメージがありますが、白いケースを使うことで清潔感が漂うお洒落な空間に早変わりします。

ただし中身がわかりにくいため、その場合は取っ手部分にネームラベルを貼れば使いやすさもアップ。
またはラベルの代わりに、靴の写真を貼っておくというアイデアもありますよ。

ダイソーで売っているプラスチックケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのプラスチックケースが超便利!サイズや蓋付きのものなど大公開収納ボックスとして、またインテリアディスプレイグッズとしてよく使われているダイソー商品。
それ...

100均で売っているラベルシールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均ラベルシールが使える!DVD用や防水など種類と使い方実例100均ラベルシールがおしゃれで使えると話題! 最近は、詰め替えボトルや調味料収納ケース、収...

100均トレイでお掃除がラクチンに

靴箱は使っているうちに、砂や汚れで棚がどうしても汚くなってしまいます。
靴箱をなるべく汚したくないときには、100均のトレイに靴をのせて収納すると棚板の汚れを防ぐことができます。

トレイ本体の汚れはサッと水洗いできるため、新築のお家や靴箱の中を常にキレイにしておきたい方にぴったりのアイデアです。
棚板を掃除するよりも断然ラクなので、収納スペースに余裕がある方は100均トレイを取り入れてみてはいかがでしょう。

100均で売っているトレイについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均トレーはおしゃれで可愛い!サイズや柄もご紹介100均トレーが使いやすいのにおしゃれと話題 トレーといえば食事の配膳をするのに使うイメージ...

シーズンオフの靴はシューズケースに

ブーツやサンダルなど、季節ものの靴はシューズケースに入れてクローゼットで保管しておくのがおすすめです。
靴箱も季節に合わせて衣替えすれば、少ないスペースでもたっぷり使うことができます。

こちらは無印のシューズケースを活用していますが、100均でもシューズケースを購入することができます。
クリアタイプで使えると好評なので、プチプラで収納グッズを揃えたい方はぜひ探してみてくださいね。

100均シューズハンガーで吊す収納に

100均にはシューズホルダーの他に、シューズハンガーという便利なアイテムもあります。
これは突っ張り棒に靴を吊して収納できるため、少ないスペースでも収納力を最大限に引き出すことができます。

ただし大量に吊すと棒が落下してしまう恐れがあるため、突っ張り棒の耐荷重を確認してから使うようにしてください。
玄関を大改造したい方は、このような斬新なアイデアにもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

収納ボックスで生活感ゼロに

靴箱をお洒落に変身させるなら、1足ずつ箱に入れて収納するといったアイデアもあります。
このときに使う箱は、収納用として箱のサイズや色を統一させるのがポイントです。

購入時にお店でもらう靴の箱では、サイズがバラバラなので上手く収納できないこともあります。
また色に統一感がないとゴチャゴチャした印象になるため、白や黒で統一して生活感ゼロの空間を目指しましょう。

100均で売っている収納ボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のボックスは収納に抜群!DVDやジュエリー収納の方法も紹介100均のボックスは種類が豊富 何かいい収納ボックスはないだろうか…と、ブラブラ店内を歩いて...

セリアの収納ボックス一覧公開!サイズと収納アイデアやリメイク術など紹介セリアの収納ボックスは種類豊富で使いやすい! p-insta:(https://www.in...

ダイソーの収納ボックスが話題!布や段ボールのものなど商品とその活用アイデアを公開ダイソーにはいろいろな収納ボックスがある! ダイソーには色やデザインだけでなく、素材、サイズ...

キャンドゥの人気収納ボックスを紹介!おすすめの使い方は?キャンドゥにはいろいろな素材の収納ボックスがある キャンドゥは、100円ショップの中でも商品...

ワイヤーカゴでお洒落に演出

ワイヤーカゴを使った靴収納アイデアもお洒落です。
箱とは違い中身が見えるため、パッと一目でどこに何が入っているのかがわかります。

お気に入りの靴をインテリア感覚で収納できるので、玄関のセンスアップにも効果的ですよ。
ワイヤーカゴは100均でも購入でき、可愛いタグを付けてプチDIYを楽しむのもおすすめです。

100均で売っているワイヤーカゴについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのワイヤーバスケット商品の誰もが知りたい活用術10選!セリアのワイヤーバスケットの特徴
セリアのワイヤーバスケットは『アンティークワイヤーバスケッ...


100均一ダイソーのワイヤーバスケットが優秀!収納テクニックも紹介【セリア・キャンドゥ】ダイソーのワイヤーバスケットが便利すぎると話題 ワイヤーバスケットの収納はその便利さからこの...

あなたのアイデアにぴったりなものがないか、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

狭い空間を活用して靴を収納するポイント

靴を収納するポイント


靴箱のような狭い空間は、アイデアひとつで収納力や使いやすさをアップさせることができます。
無駄なく上手に空間を活用するには、以下の3つが大切なポイントになります。

  • デッドスペースを作らない
  • 使いやすさも考えて収納する
  • シーズンオフの靴は他の場所に保管

まず靴収納で1番大事なことは、靴箱にデッドスペースを作らないことです。
100均のシューズホルダーや突っ張り棒を使い、空いたスペースを活用すれば収納力がグンと上がります。

けれどもただ収納するだけではなく、靴の出し入れがしやすいかどうかも大切なポイントになります。
いくらキレイに整理整頓されていても、靴が取り出しにくいと結局は玄関に出しっぱなしにしていまうケースも多々あります。

そのため箱を使うのであればラベルを貼ったり、収納ケースなら持ち手付きを選ぶと使いやすさもアップします。
最後にシーズンオフの靴は、靴箱に一緒にしまえるのが理想的ですがスペース不足で難しいこともありますよね。

そんなときは100均などのシューズケースに入れ、クローゼットや押し入れに保管しておくといった方法もおすすめです。
そうすれば狭い靴箱でも、収納スペースが増えるため靴箱にきちんと靴がおさまるようになります。

それでも靴が靴箱から溢れてしまう場合は、履かない靴までしまい込んでいる可能性があるため一度靴箱の中を見直してみてください。
よく履く靴だけ入れておき、履かないものはクローゼットに保管するか断捨離してみてはいかがでしょう。

<下に続く>

おすすめの靴収納本

片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう
1296円

玄関が靴で溢れかえっている、または整理整頓が苦手という方におすすめの1冊です。
靴をはじめ家中の物を数えることで、自分にとって必要なものかどうかを気付かせてくれる素敵な本です。

家が片付かないときは知らず知らずのうちに物が増えてしまっていたり、不要なものまで収納してしまっていることが多いです。
靴箱の収納をきっかけに、暮らしを整えてみるのもいいかもしれません。

<下に続く>

靴収納を見直して美しい玄関に

靴収納を見直すと玄関が素敵に
キレイに整えられた靴箱は、見ていて気持ちがいいものですよね。
靴箱は狭いスペースなので、新たに収納スペースを作るのは難しいと思っている方も多いかもしれません。

しかしシューズホルダーなどの便利なアイテムを活用すれば、狭い空間でもお手持ちの靴をすっきり収納できます。
ほとんどのアイテムが100均でも購入できるため、あまりお金をかけずに収納スペースを増やしたい方にもぴったりです。

他にもアイデア次第では靴箱をお洒落に変身できるので、靴収納にお悩みの方はぜひ挑戦してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line