sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

帽子の収納でもう困らない!100均グッズを使った収納方法も紹介

ファッションがお好きな方であれば、帽子を集めるのが趣味という方もおられることでしょう。 どんどん増えていく帽子たちを収納することに悩んでおられるのではないでしょうか。

帽子を素敵におしゃれに収納することはできるのでしょうか。 オススメの帽子の収納方法をご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

Large fashion hat 8333

ファッションがお好きな方であれば、帽子を集めるのが趣味という方もおられることでしょう。
どんどん増えていく帽子たちを収納することに悩んでおられるのではないでしょうか。

帽子を素敵におしゃれに収納することはできるのでしょうか。
オススメの帽子の収納方法をご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

箱を使った帽子の収納がおすすめ

帽子の収納には箱がとてもオススメです。
帽子にはデザインや形、サイズが様々ありますので、その帽子に合わせた形のものやサイズの収納ボックスが必要です。

ボックスにはさまざまなサイズがセットになって展開されている商品もありますので、そうしたものを用いると良いでしょう。
またハットボックスと呼ばれる帽子専用の収納ボックスもあります。
ボックス同士を重ねて収納することもできますので、スペースを取りすぎることもなく帽子の型くずれを防止しながら収納することができるでしょう。

100均で売っているボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のボックスは収納に抜群!DVDやジュエリー収納の方法も紹介100均のボックスは種類が豊富 何かいい収納ボックスはないだろうか…と、ブラブラ店内を歩いて...

セリアの収納ボックス一覧公開!サイズと収納アイデアやリメイク術など紹介セリアの収納ボックスは種類豊富で使いやすい! p-insta:(https://www.in...

ダイソーの収納ボックスが話題!布や段ボールのものなど商品とその活用アイデアを公開ダイソーにはいろいろな収納ボックスがある! ダイソーには色やデザインだけでなく、素材、サイズ...

<下に続く>

壁にかけて見せる帽子収納も人気

帽子は箱の中に入れて、見せない収納することもできますが、壁にかけて見せる収納することもできます。
例えば紐やロープを使ってクリップで帽子を挟んで、おしゃれに見せるという方法があります。

使用頻度が高く、すぐに使いやすいように収納しておきたいという方には、こうした見せる収納が非常にオススメです。
生活感を隠すために様々なアイテムを使用しておられる方もいるでしょう。

そのようなディスプレイのために使っているアイテムを利用してDIYし、帽子を飾ることもできます。
壁掛け収納をしているとせっかくのおしゃれな帽子にホコリがついてしまうという心配があるかもしれません。
埃は床に近ければ近いほど溜まりやすいので、できるだけ天井に近い壁に帽子を収納するスペースを確保すれば良いでしょう。

<下に続く>

帽子の収納おすすめ方法5選

帽子収納にはどのような方法があるのでしょうか。
オシャレに帽子を収納するための方法を5つご紹介していきます。

  1. 糸巻きorペーパーホルダー
  2. ボックス
  3. クリップ付きハンガー
  4. 仕切りタイプラック
  5. 紐&フック

5つの帽子収納方法を1つずつ解説いたします。

帽子収納おすすめ方法①:糸巻きorペーパーホルダー

一つ目にご紹介する帽子収納方法は、糸巻きやペーパーホルダーを壁につけて帽子を掛けるという方法です。
これらのアイテムは百均や生活用品店で購入することができます。

壁から突き出ている棒を使って、帽子を収納することができます。
壁のディスプレイとして帽子を使うという方法にも取れるものです。

帽子収納おすすめ方法②:ボックス

二つ目の帽子を収納する方法はボックスに入れるというものです。
ボックスにもさまざまな種類があり、ラウンド型からスクエア型、カゴ型やバスケットタイプのものもあります。

部屋のテイストや自分の好みに合わせて好きなデザインのボックスを使用すると良いでしょう。
また帽子のサイズや形に合わせてボックスのサイズや形を選ぶことで、型くずれしにくい収納方法となります。

BOXに入れてしまえば中身も見えませんから部屋が綺麗に整頓して見えることは間違いありません。

100均で売っているボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
キャンドゥの人気収納ボックスを紹介!おすすめの使い方は?キャンドゥにはいろいろな素材の収納ボックスがある キャンドゥは、100円ショップの中でも商品...

ダイソーのスクエアボックスが便利過ぎる!サイズや使い方まとめダイソーのスクエアボックス人気おすすめランキング! ダイソーのスクエアボックスはとにかく便利...

セリアの収納ボックスが便利で優秀!すっきり収納アイデアも紹介セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすい セリアの収納ボックスはシンプルで使いやすいという...

帽子収納おすすめ方法③:クリップ付きハンガー

クリップ付きハンガーは帽子を収納するのにとても役に立つアイテムです。
百均や生活用品店、家具屋さんで手に入ります。

このハンガーはボトムスを綺麗に吊るして収納することに長けているアイテムです。
このハンガーを使って帽子をいくつか収納することができます。

一つのハンガーにいくつかクリップが付いていますので、ハンガーにまとめて帽子を収納することのできる、スペースを多く取らないオススメのアイテムと言えます。

帽子収納おすすめ方法④:仕切りタイプラック

四つ目の方法は仕切りタイプラックを使った帽子収納です。
帽子をそれぞれ仕切ってラックにしまっておくことによって、取り出したいときに使いたい帽子をすぐに選ぶことができます。

見分けがつきやすく、整頓されて見えやすい収納方法ですので、クローゼットの中だけではなく見える場所での収納にも長けているおすすめの方法です。

100均で売っているラックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の収納ラックが便利!活用方法やオリジナルラックのDIY術もご紹介100均のダイソーのスチールラックとは ダイソーのスチールラックは大人気で、100均のラック...

セリアのラックが超便利!おすすめの収納術やアレンジ術を大公開!メタルシリーズなどセリアのラックが超便利! セリアからは、好きにDIYをすることができるラッ...

帽子収納おすすめ方法⑤:紐&フック

五つ目の方法は、紐とフックを使用した帽子収納です。
これは壁に掛けるというアイデアをアレンジしたものと言えます。

紐にフックを付けて帽子をかけていくという方法ですが、*帽子のデザインがそのまま壁のインテリアに変わります。
紐の素材を好きなインテリアデザインに合わせることによって、よりおしゃれな帽子収納となるでしょう。

100均で売っているフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】
セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介

<下に続く>

帽子の収納に便利な100均グッズ

100均グッズを使って帽子を収納することができるでしょうか。
オススメな便利100均グッズを5つご紹介していきます。

帽子収納100均グッズ①:ストレージボックス

一つ目にご紹介するのはストレージボックスです。
100均には様々なデザインのおしゃれなストレージボックスが展開されています。

使わない時には折り畳んで収納することができるので、とても便利で機能性の高いアイテムとして話題にのぼりやすいものです。
ニット帽などを小さく折りたたむ事のできる帽子はストレージボックスにまとめて収納しておくと良いでしょう。

100均で売っているストレージボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのストレージボックスが便利でおしゃれ!収納アイデアもご紹介

帽子収納100均グッズ②:突っ張り棒&フック

二つ目のオススメの100均グッズは突っ張り棒とフックです。
突っ張り棒を使用した帽子の収納は多くの方が活用されています。

収納ケースやタンスの中、クローゼットの中に突っ張り棒を設置してクリップやフックを掛けることによって、帽子を収納することができます。
帽子の量が多すぎて突っ張り棒では支えきれないという方は、突っ張り棒をいくつか用意して段階的に分けて縦方向に収納することによって、突っ張り棒を使った帽子収納が可能です。

帽子収納100均グッズ③:アイアンバー&クリップ

三つ目にご紹介する帽子収納にオススメの100均グッズはアイアンバーです。
アイアンバーはタオルをかけたりキッチン用品を収納するのによく使用されているアイテムです。

空いているスペースや玄関のちょっとしたスペースに、アイアンバーを設置し、さらにクリップやフックを使用することによって帽子をいっぺんにオシャレに整頓して収納することができます。
クローゼットの中だけではなく、部屋のいたるところで壁を使って収納することができるように、100均グッズのアイアンバーはとてもオススメ商品です。

100均で売っているアイアンバーやクリップについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのアイアンバーのサイズや長さは?おすすめの活用法も徹底解説
ダイソーのクリップは可愛くて優秀!豊富な種類と活用法を徹底リサーチ【セリア・キャンドゥ
100均クリップはかわいくて使いやすい!使い方やアレンジ方法もご紹介【セリア・キャンドゥ】

帽子収納100均グッズ④:ワイヤーネット

四つ目にオススメする100均グッズはワイヤーネットです。
ワイヤーネットには様々な形やデザインのものがあり、色もモノクロカラーがセリアでは展開されていますので、シンプルなディスプレイコレクションとして帽子収納がしたいという方にもオススメです。

部屋をかっこよくインテリアの一つとして帽子収納アイデアを活用したいのであれば、100均のワイヤーネットを買ってきましょう。
ワイヤーネットそのものをDIYしてラックを作るという方法もありますが、ただ壁に立てかけたりするだけでも便利な帽子収納アイテムとなります。

帽子収納100均グッズ⑤:すのこ&フック

五つ目にオススメする帽子収納に活用できる100均グッズはすのこです。
すのこがどのように帽子を収納するために使えるのだ?と不思議に思われるかもしれませんが、家の柱に取りつけたり、すのこを使って帽子収納専用の棚を作ることもできます。

このように100均のすのこを使えば、壁に傷をつけることを避けて収納アイテムを自らの手で作り上げることができるというメリットがあるのです。
また、すのこを壁に立てかけてS字フックをかけるという簡単な収納アイデアもあります。

100均で売っているすのこやフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均すのこで簡単DIY!サイズ・分解方法・アレンジ例を解説【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均すのこはDIYのマストアイテム! DIYにすのこを買うなら100均が断然おすすめです...

ダイソーのすのこのサイズは?棚の作り方やDIYアイデアを大公開!ダイソーのすのこが大人気!ダイソー
最近の100円均一ショップの品ぞろえはかなりすごくて、フ...


セリアのすのこで簡単DIY!初心者におすすめDIYアイデアご紹介セリアのすのこがDIYに使えると話題 p-insta:(https://www.instagr...

100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...


セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介セリアのフックがとっても便利! 大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるの...

<下に続く>

帽子の収納に便利なニトリのグッズ

便利でコスパ優秀な家具が手に入ると人気のニトリにも、帽子の収納にオススメなグッズが沢山展開されています。
特におすすめの五つのアイテムをご紹介します。

帽子収納ニトリグッズ①:ジョイントハンガーリングス

ニトリのジョイントハンガーリングスも帽子の収納にオススメです。
約2.5kgの重さに耐えることができるため、たくさんの帽子を掛けても全く問題ないでしょう。

芯の入っているキャップなど、型崩れしやすい帽子に向いている収納グッズということが出来ます。
一つ一つのリングは独立しているので、それら一つ一つに帽子をぶら下げて、吊るして収納することができます。

簡単に取り外しもできますので、使用頻度の高い帽子を収納しておくと良いでしょう。

帽子収納ニトリグッズ②:ハーフ収納ボックス

約500円程度で手に入る収納BOXもニトリグッズに展開されています。
横型のハーフ収納ボックスは、ワイヤーフレームが入っているので型崩れしにくく、きちんと自立してくれるため、整頓収納ボックスとして役に立ちます。

幅26×奥行き8×高さ12センチのサイズとなっており、帽子をまとめて収納しておくのにオススメのアイテムです。

帽子収納ニトリグッズ③:吊り収納ボックス

三つ目にオススメする帽子収納に活用できるニトリグッズは吊り収納ボックスです。
ボックスとラックがセットになっており、千円以下で購入することができます。

シンプルなホワイトカラーはクローゼットの中でおしゃれに入ることでしょう。
帽子一つ一つを分けて収納することができますので、帽子の型崩れを防ぐことができます。

帽子収納ニトリグッズ④:ポーリースリム

四つ目にオススメする帽子収納に使えるにニトリグッズはポーリースリムです。
これはとてもスリムな奥行きのあるボックスセットのラックとして使えます。

帽子の種類や数が増えれば増えるほどラックの数も必要になってくるでしょう。
このポーリースリムは六つの収納スペースがあるためオススメできます。

帽子収納ニトリグッズ⑤:吊り下げハンガー

五つ目にご紹介するニトリグッズは吊り下げハンガーです。
ハンガーにそのままハンガーをかけることができます。

簡単にクローゼット内に二段吊りスペースを作ることのできるアイテムとして多くの方が活用しています。
クローゼットのちょっとした隙間に帽子を吊り下げて収納することができるように、ニトリのこうしたグッズを使用すると良いでしょう。

<下に続く>

収納の仕方で帽子が長持ちする

帽子は非常に繊細で保管方法に注意しなければならないファッションアイテムです。
型崩れしやすいので、長持ちさせるためには収納方法に気をつけなければなりません。

帽子は種類によって保管する時の注意点は異なります。
つばのあるキャップやハットは型崩れしやすいので特に注意が必要です。

空調管理も気をつけなければなりませんが、収納スペースが確保できていなければ、詰め込みすぎて型くずれしてしまう恐れもあります。
帽子の状態をよいものに保ち、長持ちさせるタイプには丁寧な扱いと最適な収納方法が必要です。

おしゃれに見せながらもきちんと収納できるように、今回ご紹介した収納アイデアを活用して頂ければ嬉しく思います。

<下に続く>

帽子をおしゃれにきれいに収納しよう

帽子はかぶってさえいれば綺麗な形を保ってくれますが、収納方法を間違えればすぐに型崩れしてしまう繊細なファッションアイテムです。
保管方法を工夫して長持ちさせるために、今回ご紹介したたくさんの収納アイデアやアイテムを用いていただければと思います。

せっかくのおしゃれな帽子ですから、綺麗に整頓して収納しておくことで、お部屋のインテリアにも生まれ変わります。
整列させること吊るすことなどのポイントを生かして、見つけやすくおしゃれな収納を行ってください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line