sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

玄関収納をすっきりおしゃれに!棚やコートの収納アイディア紹介

すっきり整理整頓された玄関だと、朝の準備がはかどりますね。
身支度が玄関一か所でできれば、無駄に動き回ることなく快適です。

家族が多いと、物が多くなりがちです。
備え付けの収納だけでは収まりきらないこともあるでしょう。

この記事では、靴やコートなどの収納方法を紹介します。
ほかにも玄関収納のアイデアがいっぱいなので、ぜひ読んでみてください。

Large %e7%8e%84%e9%96%a2%e5%8f%8e%e7%b4%8d

玄関は収納したいものが多すぎる

収納するものが多い玄関

玄関には多くのものが集まります。
靴はもちろんのこと、コートや帽子、バッグなど、出かける時に使うものをまとめて置きたい人もいますね。

ほかにも鍵や靴ベラ、傘、ちょっとした掃除用のほうきや、子どものおもちゃなどがある家もありますね。
うっかりしまい忘れたダイレクトメールや、公共料金の伝票などが置きっぱなしになっている人もいるでしょう。

広い玄関ならともかく、限られたスペースの玄関では、無秩序に物を置くわけにはいきません。
玄関収納を考えるときには、しまう場所や、置いていい数を決めるなどルールを決めるといいですよ。

住んでいる人みんながルールを守って、きれいな玄関を続けられるようにしましょう!

<下に続く>

靴の玄関収納アイディア10選

玄関の靴の収納

玄関収納を見直すにあたって、まずは靴の玄関収納術について紹介します。
靴が大好きな人だと、一人暮らしでも大量の靴がありますね。

  1. シューズストッカーで重ねる
  2. 突っ張り棒&シューズハンガーで吊り下げる
  3. 突っ張り棒だけで重ねる
  4. 収納ケース&写真で中身がわかるように収納
  5. 半透明の収納ケース&写真
  6. 下駄箱下のデッドスペース用のキャスター付きワゴン
  7. 下駄箱の棚を外してカスタマイズ
  8. アイアンラックなどのインテリア性の高い棚
  9. ビーチサンダルなどはまとめて箱にしまう
  10. 使う頻度が少ない靴は、各自部屋に保管するルールを設定

シューズストッカーで重ねる

シューズストッカーを使って、靴を重ねて収納しましょう。
面積が半分になるため、収納量が2倍になります。

靴の高さに応じてストッカーの角度を調整できるタイプをまとめ買いすると、収納がはかどります。

突っ張り棒&シューズハンガーで吊り下げる

お店で売られているようなシューズハンガーを使って靴を吊り下げましょう。
突っ張り棒を下駄箱に設置して、収納ハンガーに靴を吊るします。

バレエシューズのように平たく軽い靴の収納に向いています。
スニーカーなど重い靴の場合は、ハンガーが変形したり、重さに耐えられず突っ張り棒が落ちることがあります。

下駄箱の棚板を外し、長いものも入れられるようにすると、ブーツの収納にも使えます。
完全に吊るさなくても、ブーツの上の部分が折れ曲がるのをふせぐ目的で利用することもできますね。

突っ張り棒だけで重ねる

シューズストッカーのように、靴を重ねる収納術は、突っ張り棒だけでも可能です。
突っ張り棒に靴を立てかけるようにして、収納しましょう。

突っ張り棒一本で何足も収納量が増えるため、コスパは抜群
ただし、突っ張り棒が落ちると、下駄箱全体がグチャグチャになる恐れが。

収納量確保の応急処置としてはよさそうです。

100均で売っている突っ張り棒についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均突っ張り棒の収納アイデア20選!棚やカーテンなどの収納術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の突っ張り棒が収納に役立つと話題 100均では様々な収納グッズを展開しており、ダイソー...

収納ケース&写真で中身がわかるように収納

見た目に美しく機能的な収納法として、靴をケースにおさめる収納法です。
箱ごとに写真を貼っておけば、何が入っているか一目瞭然です。

半透明の収納ケース

半透明のケースを使えば、写真をはる必要もありません。
半透明でなくても、覗き穴が開いているなど中身がわかる工夫があればOKです。

家にどんな靴があるか把握できている、靴が比較的少ない家におすすめの収納方法です。

セリアの収納ケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアの収納ケースがおすすめ!サイズや種類と収納アイデアを紹介セリアの収納ケースがサイズも種類も様々! セリアの収納ケースと言っても、そのサイズや種類は驚...

下駄箱下のデッドスペース用のキャスター付きワゴン

下駄箱下に隙間があいてはいませんか?
キャスター付きのワゴンを入れておけば、取り出しやすくデッドスペースを活用できます。

住んでいる人全員で共有できる、サンダルなどを入れておくのにピッタリです。
庭仕事の道具や、子どものおもちゃなど汚れがちなものを置いておくのにもいいですよ。

差し込みダボで棚の上下間隔を調整

下駄箱の棚を増やせば、収納量がアップ!
手間はかかりますが、棚の上下間隔を調整しましょう。

差し込みダボがしっかり棚を支えてくれるので、安定した収納ができますよ。

アイアンラックなどのインテリア性の高い棚

収納が致命的に足りなかったり、もともと下駄箱がない場合は棚を買いますよね。
どうせなら、アイアンラックのスマートな下駄箱や、ナチュラルな木目のものなどお店においてありそうなものを選びましょう。

見せてもいい靴をディスプレイすれば素敵なインテリアに。
気に入った棚が値がはる場合は、DIYできないか考えて見ましょう。

自分で図面を引くことができれば、ホームセンターで板を切ってもらえます。
多少失敗しても、味のあるデザインの棚が作れて思い入れがあるものになるでしょう。

ビーチサンダルなどはまとめて箱にしまう

ビーチサンダルなど型崩れしてもまったく気にならない靴はありませんか?
そういった靴は、まとめて箱に収納しておきましょう。

ごちゃごちゃにならないように、ペアごとにバンドで留めておくなど一工夫するといいですよ。

ビーチサンダルやバレエシューズのような平たい靴は、ただ並べただけだと上の空間がもったいないです。
縦に並べたり、うまく重ねたりすることで、ぐっと収納スペースが広がります。

使う頻度が少ない靴は、各自部屋に保管するルールを設定

靴のコレクションが趣味の人がいると、下駄箱にはどうしても収まりません。
コレクション目的で購入した靴は、各自の部屋に保存するルールを取り入れてみては?

下駄箱のような通気性が悪いところに置きっぱなりにしても、靴が悪くなる可能性が高いです。
自分の部屋で眺めて保管したほうが楽しいし、靴が長持ちします。

靴収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均ダイソーのシューズケースが大容量で便利!靴以外の収納テクニックも大公開身の回りの小物を片付けるための収納ボックスとして、今注目を浴びているものといえばダイソーのシュ...

【整理収納アドバイザー監修記事】靴箱の収納アイデア大公開!100均やニトリの便利アイテムなども紹介整理収納アドバイザー直伝!靴収納のポイント 整理収納アドバイザーの川根礼子さんに靴を収納する際...

<下に続く>

コートの玄関収納アイディア11選

玄関のコートの収納

家に帰ってきたら、コート類を玄関で脱ぐという人は多いでしょう。
ホコリや花粉は、室内にまで持ち込みたくないですよね。

  1. ハンガーラック(ポール型)
  2. ハンガーラック(ワイド型)
  3. マグネットフック
  4. S字フック
  5. ドアに付けられるフック
  6. 壁に付けられる家具(フック)
  7. 壁に付けられる家具(長押し)
  8. ディアウォール
  9. 壁に立てかけるハンガー
  10. リフォームを検討する
  11. 玄関以外の場所に収納する

コートの玄関収納アイディア①:ハンガーラック(ポール型)

細いポールに、帽子、コート、バッグなどをかけられます。
一人世帯で物が少ない人におすすめです。

ハンガーラックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
押入れでも活躍のハンガーラックの収納アイディアを大公開!一人暮らしに最適!ハンガーラックの特徴
コンパクトに収納が出来る
軽くて移動が簡単
サイズを変更できる
ラ...

コートの玄関収納アイディア②:ハンガーラック(ワイド型)

玄関や廊下が広ければ、大きなハンガーラックがおすすめです。
コートが重ならず、余裕をもってかけられます。

見栄えと相談ですが、子どもが使う場合は大きなS字フックをかけて、吊るしやすくしてあげるといいでしょう。
折りたたみ式の踏み台を用意しておくのもおすすめです。

コートの玄関収納アイディア③:マグネットフック

軽いコートなら、マグネットフックに吊るしましょう。

ドアにマグネットフックがつけられれば、ぜひやってみてください。
ハンガーラックを使った収納方法よりお手軽で、場所をとりませんよ。

マグネットフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソー・セリアのマグネットは便利!マグネットシートやマグネットケースを徹底解説ダイソーマグネットの種類 ダイソーのマグネットには可愛くて使いやすいマグネットがたくさんありま...

コートの玄関収納アイディア④:S字フック

玄関や廊下に、出っ張った部分はありませんか?
100均のS字フックに、コートを吊るしましょう。

コートのタグや、フードをひっかけるだけなので、ハンガーよりも面倒臭さがありません。
薄手で丈夫なスプリングコートなどを収納するのに向いています。

金属製の小さなS字フックより、プラスチック製の大きなフックがおすすめです。
タグのないコートでもサッと引っかけられて、楽できますよ。

プラスチック製で先が丸くなっているので、コートが破れる心配もありません。

フックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...


セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介セリアのフックがとっても便利! 大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるの...

コートの玄関収納アイディア⑤:ドアに付けられるフック

ドアの上の隙間に付けられるフックがあります。
マグネット式ではないので、適応するドアが多いのが特徴です。

コートを何着か同時にかけられるものもあります。
ニトリなどのインテリアショップにも売っているので探してみてください。

コートの玄関収納アイディア⑥:壁に付けられる家具(フック)

賃貸だと引っ越すときは原状復帰が大原則なので、壁にフックを取り付けることに抵抗がある人は多いでしょう。

ニトリや無印良品で、外した跡が目立ちにくいフックが売っています。
ボルトを使わず押しピン方式などで壁に固定するため、大きな跡が残りにくいとのこと。

金属製のものや木目タイプのものなどがあるので、インテリアに合わせて選びましょう。

コートの玄関収納アイディア⑦:壁に付けられる家具(長押し)

壁につけられる家具で長押しタイプを選べば、コートを掛けるだけでなく、
ディスプレイにも使えます。

軽いものなら同時に吊るせるのも長押しの強みです。
子どもの身支度セットとして玄関に取り付けておくといいですね。

コートの玄関収納アイディア⑧:ディアウォール

賃貸派に嬉しいアイテムとして、ディアウォールも見逃せません。

バーだけ壁に固定すれば、省スペースですみます。
棚板もプラスすれば高機能な壁面収納に!

コートの玄関収納アイディア⑨:壁に立てかけるハンガー

はしごのように、ひっかける部分がたくさんあるものを選べば、より機能的。
上にものが載せられるタイプもあるので、帽子やバッグも一か所におけます。

もちろん、立てかけ式なので、壁には一切傷はつきません。
スリムなものを選べば、インテリアの邪魔をしないですよ。

ハンガーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のハンガーおすすめ10選!おしゃれなものから収納しやすいものまで徹底解説100均ハンガーがおしゃれで便利と話題! 安いし、100均のハンガーでいっか、と思っている方...

セリアのハンガーがシンプルでおしゃれ!木製タオルハンガーなど人気商品を紹介セリアのハンガーが人気の3つの理由 あなたは、100均セリアでハンガーを購入したことはあります...

ダイソーのハンガーが優秀すぎる!簡単に収納できるコツもご紹介100円のハンガーと聞くと安っぽくて壊れやすいイメージを持ちがちです。
しかし、ダイソーのハン...


コストコのハンガーが滑らないと人気!特徴や2019年のおすすめ商品を紹介コストコのノンスリップハンガーが人気!本数や値段もご紹介 クローゼットにハンガーで洋服を収納...

コートの玄関収納アイディア⑩:リフォームを検討する

フックやハンガーラックでコートを吊るす方法はいくつかありますが、
コートが見えるのが嫌という人は、扉のついた収納スペースを作る必要があります。

DIYで扉やカーテンをつけた収納を作ることはできますが、自分でやるとしっくりこない場合も。
耐久性にも不安がありますよね。

大がかりな収納だ材料を調達するのも大変です。
DIY初心者だと寸法を測るだけでも大仕事ではないでしょうか。

リクシルやパナソニックなどのリフォーム会社に相談する手もあると、覚えておきましょう。
コートクロークという商品が提案されていますよ。

長いことすむ自分の家なので、専門の業者にお願いすることは大げさではありません。

コートの玄関収納アイディア⑪:玄関以外の場所にコートを収納する

帰ってすぐコートを脱ぐことは合理的ですが、なかなかこれまでの生活習慣が変えられない人もいますよね。

コートは玄関で収納しなくても、どこか風通しが良く、広い場所をみつければ大丈夫です。
自分が納得いくのであれば、リビングの一角でもいいでしょう。

適当な場所に置くのをやめれば、片付いて見えますよ。
なお、食べ物の臭いがつかないように、キッチンからはなるべく遠くに置いたほうが無難です。

<下に続く>

コートや靴以外の玄関収納アイディア11選

コートや靴以外の玄関収納

玄関には靴以外のものがいっぱいです。
コートを収納したら、ほかのものの収納も見直しましょう。

  1. マグネットフック(鍵)
  2. マグネットフック(傘)
  3. マグネットフック(小物やアクセサリー)
  4. マグネットフック(掃除用品) 
  5. バケツ(スリッパ)
  6. 扉の裏につける収納(靴のお手入れ用品)
  7. 扉の裏に付ける収納(折りたたみ傘)
  8. キャスター付きワゴン(子どものおもちゃ)
  9. 小さいスツール(腰掛&バッグ置き)
  10. 有孔ボード&S字フック
  11. 小さいゴミ箱

コートや靴以外の玄関収納アイディア①:マグネットフック(鍵)

マグネットフックは収納の強い味方。
壁には全く傷をつけずにすむので、ドアに磁石が付けられる人はぜひ試してみて下さい。

玄関で必ず必要な鍵は軽いのでマグネットフックとの相性抜群です。
帰ってきてすぐ、鍵をフックにひっかけるルールにすれば、なくす心配がありません。

マグネットフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソー・セリアのマグネットは便利!マグネットシートやマグネットケースを徹底解説ダイソーマグネットの種類 ダイソーのマグネットには可愛くて使いやすいマグネットがたくさんありま...

コートや靴以外の玄関収納アイディア②:マグネットフック(傘)

傘用のマグネットフックが売っています。
普通のマグネットフックよりも重さに耐えられます。

傘からしたたる水滴をうけとめる水受けがあるものや、折りたたみ傘も一緒に収納できるものもあります。

コートや靴以外の玄関収納アイディア③:マグネットフック(小物やアクセサリー)

鍵のほかにも玄関には小物がたくさんありませんか?
サングラスやお気に入りのスカーフ、帽子など、よく使うものは玄関に集約しましょう。

コートや靴以外の玄関収納アイディア④:マグネットフック(掃除用品)

風が強い日は、玄関にほこりっぽくなりますね。
気が付いたときにささっと掃除できるように、ほうき・ちりとりをひっかけておきましょう。

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑤:バケツ(スリッパ)

来客用のスリッパは、つねに出しておく必要はありません。
玄関をはいってすぐのスペースに、バケツやかごにまとめて入れておきましょう。

普通のスリッパラックでもいいのですが、スリッパのデザインがうるさかったりする場合は困りますね
低い位置のバケツなどに入れておくと、インテリアの邪魔になりません。

100均で売っているバケツについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均バケツは超優秀!蓋つきから足湯などの活用方法も紹介【ダイソー・キャンドゥ・セリア】100均のバケツが超優秀!と評判になっています。
大きさや種類が豊富で便利なバケツを100均で...

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑥:扉の裏につける収納(靴のお手入れ用品)

扉の裏につける収納で、下駄箱の中に靴のお手入れ用品をまとめておきましょう。
下駄箱の中に靴とお手入れ用品がまとまっていると、お手入れをする面倒が抑えられます。

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑦:扉の裏に付ける収納(折りたたみ傘)

折り畳み傘はマグネットフックなどでドアに吊るしておく収納方法が便利です。
ただ、家族が多かったりデザインが気になったりすると見えない場所に収納したくなりますね。

扉の裏につける収納に傘をいれれば、目立たず収納できます。
水受けがついているタイプを選べば、下駄箱が水浸しになりません

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑧:キャスター付きワゴン(子どものおもちゃ)

砂遊びグッズなど、汚れることが多いおもちゃはなるべく部屋の中に入れたくないですね。
玄関の外に置いておくと見た目が悪く、軽いおもちゃは風でとばされる心配もあります。

外遊び専用の子どものおもちゃは、下駄箱の下のデッドスペースを使うのがおすすめ!
キャスター付きのワゴンの中に専用のしまい場所を作りましょう。

カラフルなおもちゃが直接みえないように板や布で目隠しするのが、スッキリ収納のポイントです。
キャスター付きなので、子どもが自分で出し入れできて、片付けの勉強ができます。

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑨:小さいスツール(腰掛&非常持ち出し袋)

小さいスツールを置いておくと、靴を履くときに腰掛けられて便利です。
バッグの仮置きとして活用もできますね。

スツールの中に物をいれれば、腰掛と合わせて一石二鳥です。
地震・災害に備えて、非常持ち出し袋を入れているという人もいます。

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑩:有孔ボード&S字フック

マグネットフックを使ってものを吊り下げるのは便利ですが、
ドアに磁石がつかないタイプの場合は、有孔ボードとS字フックで大型壁面収納を作ってみましょう。

有孔ボードを使えば、好きな場所にたくさん吊り下げられます。
子どもの成長に応じて収納場所を変えられるなど、自由自在にカスタマイズできます。

有孔ボードを設置するときは、壁にしっかり取り付けましょう。
賃貸ならディアウォールのように、壁を傷つけない頑丈な取り付け方法もありますよ。

コートや靴以外の玄関収納アイディア⑪:小さいゴミ箱

ポストからもってきたチラシや公共料金の明細書を何気なく置きっぱなしにしていませんか。
取っておかなければいけないものは部屋の中に入れても、うっかりいらない紙はそのままの人がいます。

小さいゴミ箱を置いておけば、紙類などすぐに捨てられます。
玄関にあるゴミ箱なので、捨て忘れる心配はしなくてよさそうですね。

100均で売っているゴミ箱についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のゴミ箱は優秀!おしゃれリメイク方法も紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均ゴミ箱はおシャレで可愛いと評判
100均のゴミ箱はおシャレで可愛いという評判がありま...


ダイソーのゴミ箱おすすめ12選!フタ付きやゴミ箱以外の活用方法も!ダイソーのゴミ箱はバリエーションが豊富! ダイソーのゴミ箱は、卓上用の小さいサイズから大きい...

<下に続く>

玄関の収納棚を気軽にDIY

玄関収納をDIY

玄関に収納が少なかったら、自分で収納棚をDIYしてみましょう。
カラーボックスや突っ張り棒など、ある程度形が完成しているものを組み合わせればDIYも簡単です。

仕切りがほしければ、A4サイズが入る収納ボックスをいくつか組み合わせるという方法もあります。
統一感があるファイルケースを選べば、目隠し収納にもなります。

カラーボックスをそのまま置くのは嫌な人は、壁紙シールを貼るといいですよ。
木目などシンプルなタイプなら100均でも売っています。

黒板になる壁紙シールを使えば、簡単なことを書きとめるスペースにもなります。
どうせなら、ワンポイントある収納棚を作れると楽しいですね。

100均で売っている壁紙シールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均リメイクシートのサイズ・柄をご紹介!貼り方や買うコツも解説【ダイソー・セリア・キャンドゥ】お店によって取り扱っているリメイクシートが異なる p-insta:(https://www.i...

ダイソーのリメイクシートは種類が充実!柄・サイズ・新作をご紹介ダイソーのリメイクシートは柄が豊富! p-insta:(https://www.instagr...

セリアのリメイクシートで簡単に模様替え!剥がしやすい種類も紹介セリアリメイクシートは種類が豊富  p-insta:(https://www.instagra...

キャンドゥで人気のリメイクシートの種類とアレンジテクニックをご紹介リメイクシートってどんなアイテム? キャンドゥのリメイクシートっていったいどんなアイテムなの...

<下に続く>

玄関収納は家族の人数によって変える

家族で変わる玄関収納

玄関収納は家族の人数によって変えましょう。
一人暮らしなら、自ありとあらゆるものを吊り下げておくだけでも便利な収納です。

家族が多いと、ただ物を吊り下げておくと雑然とした印象になって、収納とはよべません。
家族と趣味が合わなければ、きれいに並んでいたとしても嬉しくありませんよね。

家族が多い場合は、外に出しておくものは一つだけなど、ルールを決めることが大切です。
荷物が多い人の場合は、玄関収納だけでなく自分の部屋にも物を収納するようにしてもらいましょう。

<下に続く>

玄関収納で気をつけるべきポイント

玄関収納の注意ポイント

玄関周りに何でも集約すると便利ですが、物を詰め込みすぎると使いにくい玄関になってしまいます。
玄関は湿気や汚れがたまりがちなので、物が多いと風通しも悪くなります。

部屋から玄関に向かうまでに、順番に準備を整えるという考え方もありますよ。
玄関の間取りが狭くて困っている人は、部屋から玄関に通じる廊下も収納に使いましょう

ディアウォールや有孔ボード、壁に付けられる家具などを活用すれば、何もない廊下も収納スペースになります。
大きな棚を廊下に置かなくてもすむので、通行の邪魔にならない収納方法ですね。

気持ちよくスムーズに玄関を使うためには、余裕がある空間が必要です。

<下に続く>

おすすめの玄関収納が掲載されている本

玄関収納におすすめの本

人気があるブロガー・インスタグラマーが実践している収納術がわかります。
モデルルームのような何も表に出していない収納は、続けていくのが大変ですね。

ほどよい生活感があって、頑張りすぎない収納のアイデアが満載!
部屋ごとの実例があるので、玄関だけではなく、家のいたる部分で参考にできますよ。

物が多い家の場合は、物を捨てるコツも役に立ちます。
ある程度物を捨ててから整理整頓を始めると効率がいいですね。

<下に続く>

おしゃれな玄関でお出かけの準備を簡単に!

使いやすい玄関収納

物が多くなりがちな玄関ですが、収納を見直すと、毎日のお出かけの準備がグッと簡単になります。
ただ物を隠すだけでなく、空間に余裕があり使い勝手がいい玄関が理想です。

突っ張り棒やカラーボックス、有孔ボードで収納棚をDIYすることもできますね。
住んでいる人みんなが気持ちがいい、おしゃれな収納を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line